Entry: main  << >>
新婚さんのお中元
 新しい家庭を築いた新婚さんは、2人のご挨拶として、お中元を開始する時でもあります。 ほとんどの人が贈る相手は、お互いの両親と親戚です。 自分の親なら贈らなくても問題ないかも知れませんが、相手の親ならそうはいきません。
 もう1つ忘れてならないのが、仲人と主賓です。
 突然贈って喜ばせる手もありますが、手順を踏むのをお勧めします。 夫婦仲良く、立派な"お中元デビュー"をしてください。
お年玉 まず両親に、今までのやり方を聞く
 各家ごとに、昔から続けられている風習や考え方があります。
 それぞれの両親に聞いて、今までのやり方を確認しましょう。 些細なトラブルが、解消できなくなることもあるので、よく聞きましょう。
 全体的な話しの中から、両親が希望する品物も聞き出しましょう。
 そもそも、お中元の始まりは、親への感謝でした。
 夫は妻の両親に、妻は夫の両親に対して「感謝の気持ち」を伝えれば、うまくいきます。
 最初に確認しておく大事なことです。 誕生日、父の日、母の日などにも使えますし、良好な関係を維持するためにも必要なことです。

 親戚への対応は、それぞれの両親に確認しましょう。
 お中元をやり始めるのは簡単ですが、辞めるのは大変です。
 面倒くさがらず良く聞いて、相手をじっくり決めましょう。

 お互いの兄弟については、夫は夫の兄弟に、妻は妻の方で聞いた方がスムーズでしょう。 その中で、お中元の要・不要から、希望する商品まで聞きましょう。
 これから生涯お付き合いする人たちです。
 夫婦で、2人の方針を一致させておくことが大切です。

お年玉 結婚式関係
 結婚式の仲人には、忘れないで贈りましょう。
 式から3年間は、お中元とお歳暮を贈るものとされています。
 仲人に対しての差出人は、夫婦二人の連名で贈ります。

 主賓の方は、2人が良く知っていて親しければ連名もありますが、夫の名前が一般的なようです。
 お中元などを禁止している会社の上司であっても、贈りましょう。 結婚式の主賓に来てもらったことへの御礼ですから、贈る理由を伝えれば差し支えありません。

お年玉 お世話になっている人、友人関係
 お付き合いの度合いによって、決めましょう。 贈るのは簡単ですが辞めるのは大変ということも、頭に入れておきましょう。

お年玉 手 配
 仲人と主賓には5,000円前後、その他の方には3,000円〜5,000円くらいが相場です。新婚ですから、無理をして高価なものを贈る必要はありません。
 高価すぎる品物は、もらった相手も戸惑います。
 要は、「感謝の気持ち」を贈るのが大切なのです。

 相手の好みが分からなければ、使って消えてしまうものが無難です。
 飲み物(ビール、コーヒー)、食べ物(産地直送の生鮮食品)、日用品(調味料、洗剤・石けん)などです。
 手配をした後には、近況報告を書き添えたハガキで、事前にお知らせします。 気心知れた相手なら、電話やメールでも良いでしょう。

 いずれにしても、毎年この季節に心待ちされれば、大成功です。

 下の画像をクリックして、品物選びに、ご利用ください。
三越・伊勢丹オンラインストア三越・伊勢丹オンラインストア小田急オンラインショッピング
セコムの食日比谷花壇

お年玉 お返し
 一般的に、お中元は相手の感謝の気持ちですから、「お返しはしなくても良い」とされています。
 しかし、新婚さんは別です。
 すべての人が、目上の方と考えられます。
 本来なら、新婚さん側から先に送るべき相手のはずです。
 御礼の連絡と同時に、同額の品物を贈りましょう。

お年玉 忘れてはならない"相方"へ
 「お中元」は大好きな人へのパーソナルなプレゼントです。
 お互いの"相方"にも、忘れないようにしましょう。
 最も身近で、最も大切な人へ、お互いの気持ちを伝えるチャンスでもあります。
 夫婦愛を深めるお中元も、ぜひどうぞ。

最新の記事は、こちら。

  


Comment








Trackback

最新記事

最新の記事一覧は、こちらをクリックして下さい

お役立ちメモ 2

贈る品物選びに困ったら
故郷の名物を探す
お子さん、お孫さんへ
品物選びに「ランキング」
健康を贈る
お買い得、あれこれ
花について
添状の文例
 誕生日結婚記念日
 開店、開業、設立、発足
祝電の文例
初めてネット購入される方へ

お役立ちメモ

◎誕生日など毎年のお祝い
誕生日、結婚記念日
正月、人日の節句、節分
ひな祭り、春の彼岸、子供の日
母の日、父の日、七夕、お中元
夏休み、敬老の日、秋の彼岸
十五夜、お歳暮、クリスマ


◎出産から賀寿までのお祝い
着帯祝、出産、お宮参り
初節句、初誕生日、七五三
入学・卒業・合格・進学
十三参り、成人祝、就職、結婚
定年退職・引退、賀寿祝


◎時おり訪れるお祝い
昇進・栄転・転勤、転職、開店
上棟・新築・引越し、病気見舞
快気祝、叙勲・表彰・優勝


◎デパートなどでお買い物
◎旅館などの「お宿」探し
 旅館などの「お宿」探し (2)
◎愛車も家族

アマゾンで書籍選び

スポンサー

今週の宿予約
ガリバーの無料査定
オートウェイ

Profile

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode