Entry: main  << >>
11月11日は「チーズの日」
 平成4(1992)年、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が制定しました。 日にちの由来は、文武天皇4(700)年10月に、文武天皇がチーズの元祖である「酥 (そ)」の製造を命じたという記録からです。
 旧暦の10月は新暦で11月であり、覚えやすい同じ数の11日を「チーズの日」としました。
  牧場で作ったチーズ(セコム)

 6月1日も「チーズの日」ですが、この日は「写真の日」でもあるため。写真を撮る時の「はいチーズ」にもかけています。
 日本初の写真が撮影された日として昭和26(1951)年に日本写真協会が制定したのですが、後に間違いであることがわかりました。
 「はいチーズ」のフレーズが普及したのは、昭和38(1963)年に雪印乳業のCMが放映されてからです。
 また、6月は農林水産省が定めた「牛乳月間」で、初日の6月1日はチーズのもとである「牛乳の日」でもあります。

 チーズは、紀元前4000年頃から作られていました。
 人との出会いは、砂漠を旅していたアラブの商人が、山羊の乳を入れた羊の胃袋製の水筒を開けたところ、柔らかい白い塊があり、食べたら美味しかったことからといわれています。
 日本には、飛鳥時代頃に伝来したようです。
 当時は、酪、酥、醍醐と呼んでいました。
 醍醐味(だいごみ)は、ここからきています。

 代表的なプロセスチーズ、ナチュラルチーズ、フレッシュチーズなどのほかに、最近ではモッツァレッラ、カッテージチーズ、ホワイトチーズ、ブルーチーズなど様々なチーズが楽しまれています。
 直接味わうだけでなく、ピザやチーズケーキにも欠かせないものです。

 使われ方として「溶けるチーズ」と「溶けないチーズ」があります。
 「溶けるチーズ」のナチュラルチーズは、脂肪やタンパク質、水分などの粒子が粗く、単純な構造になっていますので、加熱されると容易に分解され、糸を引くような柔らかさになります。
 「溶けないチーズ」のプロセスチーズの方は、ナチュラルチーズを加熱、溶解して攪拌し、再び乳化剤を加えて固めるため、粒子が細かく構造もしっかりしているので溶けません。
 加熱すると水分が飛んでしまい、逆に硬くなってしまいます。

 栄養学的にも、すぐれた食品です。
 100グラムのチーズには、牛乳6本分のカルシウムが含まれており、小魚より2倍も体内に吸収されやすい状態なっています。
 骨粗しょう症の予防に効果的です。
 脂肪を燃焼させるビタミンB2や、美容や免疫力を高めるビタミンAも豊富に含まれています。
 虫歯予防や、二日酔いを予防するのにも効果があるといわれています。

 栄養価が高い「乳」を約10分の1に濃縮したものですから、牛乳1本(200グラム)とほぼ同じ栄養分をチーズ1切れ(20グラム)で得ることができるわけです。
<6月1日「チーズの日」と併記>

≪関連した話題の書籍≫
読書 失敗なしのチーズケーキ
読書 チーズの絵本
読書 技あり! dancyuチーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)
読書 チーズ好きのパティシエが教える 濃厚チーズケーキ
読書 チーズの教本 2018: 「チーズプロフェッショナル」のための教科書

(30年10月31日)

最新の記事は、こちら。



Comment








Trackback

最新記事

最新の記事一覧は、こちらをクリックして下さい

お役立ちメモ 2

贈る品物選びに困ったら
故郷の名物を探す
お子さん、お孫さんへ
品物選びに「ランキング」
健康を贈る
お買い得、あれこれ
花について
添状の文例
 誕生日結婚記念日
 開店、開業、設立、発足
祝電の文例
初めてネット購入される方へ

お役立ちメモ

◎誕生日など毎年のお祝い
誕生日、結婚記念日
正月、人日の節句、節分
ひな祭り、春の彼岸、子供の日
母の日、父の日、七夕、お中元
夏休み、敬老の日、秋の彼岸
十五夜、お歳暮、クリスマ


◎出産から賀寿までのお祝い
着帯祝、出産、お宮参り
初節句、初誕生日、七五三
入学・卒業・合格・進学
十三参り、成人祝、就職、結婚
定年退職・引退、賀寿祝


◎時おり訪れるお祝い
昇進・栄転・転勤、転職、開店
上棟・新築・引越し、病気見舞
快気祝、叙勲・表彰・優勝


◎デパートなどでお買い物
◎旅館などの「お宿」探し
 旅館などの「お宿」探し (2)
◎愛車も家族

アマゾンで書籍選び

スポンサー

今週の宿予約
ガリバーの無料査定
オートウェイ

Profile

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode