Page: 1/1   
12月24日は「クリスマス・イブ」
 ブーツクリスマス(Χmas)とは、キリストの誕生を祝うキリスト教の祭日。ブーツ
 日本では、Christmasの略記として、 X'mas と表記しています。
 誕生日は12月25日ですが、教会暦では日没から次の日没までを一日としていたので、前日の24日の日没からクリスマス・イヴとして祝います。

e87.com(千趣会イイハナ)2013日比谷花壇_クリスマス特集
セコムの食

 1900年に、銀座の明治屋がクリスマス商戦をが始めてから、一般に広まったといわれます。
 今では、年中行事として定着しており、幼稚園・保育所などでも、宗教抜きの単なるイベントとして行われています。
 子供たちにとっては、寝ている間にサンタクロースがプレゼントを持って来てくれる嬉しい日でもあります。 若者にとっては、"恋人と過ごす日"となっていますが、日本人だけのようです。
 最近では、家族と過ごす、恋人と過ごす、友人と過ごす、独りで過ごすなど、クリスマスの過ごし方は多様化しているようです。

 早い所では、11月上旬からクリスマスツリーが飾られ、クリスマス商戦が始まります。
 外国と違う点は。25日の夕方には飾り付けが正月飾りに付け替えられ、商品の陳列も正月の物に変わってしまうことです。
 難しいことは考えず、祝い楽しみましょう。
               → 12月7日は「クリスマスツリーの日」
               → 厳選 クリスマス絵本
               → 厳選 クリスマスDVD

≪関連した話題の書籍≫
読書 クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
読書 プラバンでつくる ロマンティックなクリスマスオーナメント
読書 クリスマスの三つのおくりもの 全3冊 (日本傑作絵本シリーズ)
読書 親子で! 先生と! いっしょにうたおう♪クリスマス・ソング
読書 ディズニーNAVI’16 クリスマスspecial (1週間MOOK)
読書 ピアノで楽しむクリスマス・ソング Best Selection2016【リスニングに〜

(28年12月16日)

最新の記事は、こちら。

  


厳選 クリスマスDVD
 なぜか、ウキウキするクリスマス。
 ご家族と、 愛する人と、 大勢の友だちと・・・
 過ごし方はいろいろでしょうが、大いに楽しみましょう。


 家族みんなで、夢ある世界で遊んでみませんか。
 大人も、子供に戻って・・・


嬉しい女 街にロマンティックなイルミネーションが灯り始め、クリスマス・ソングが響きわたる季節。1年中で一番ワクワク楽しいシーズンの到来です。
今年のクリスマス・シーズンも、ミッキー、ミニー、ドナルドをはじめ、みんなが大好きなディズニーの仲間たちからの素敵なお話の贈り物を楽しみながら、とびきりスペシャルなクリスマスをお祝いしましょう!
今回、DVD初収録となる『サンタのオモチャ工房』、『サンタのプレゼント』には、夢に思い描く優しいサンタが登場します。良い子たちの願いどおりにプレゼントを届けるために、クリスマス・イブのサンタは大忙し! いつまでも心に残るディズニー初期の傑作です。同じくDVD初収録の『ミッキーのアイス・スケート』では、ミッキーとミニーが仲良く2人でスケートをしながらデートを楽しんでいると、ドナルドやグーフィーたちもやって来て…。
その他、チップとデールなど人気キャラクターたちが勢ぞろいで、ディズニーならではの夢いっぱいのクリスマス気分を味わえる全7作品が収録されています。ご家族、友だち、そして大切な人と一緒に過ごす幸福な時が、きっと忘れられない素敵な思い出になることでしょう。
<収録作品>
1.サンタのオモチャ工房
2.サンタのプレゼント
3.ミッキーのアイス・スケート
4.クッキーのカーニバル
5.プルートのクリスマス・ツリー
6.ドナルドの雪合戦
7.牡牛のフェルディナンド
★2016年12月末までの期間限定発売
(ウォルト・ディズニー・ジャパンのホームページより)

嬉しい女 げんきげんきノンタン うたおう! クリスマス [DVD]
♪日本語のうた
♪英語のうた
●おはなし ノンタン!サンタクロースだよ・・・あらすじ・・・
 たのしいクリスマスがやってきます。
 サンタさんが道にまよわないようみんなで大きな木にクリスマスのかざりつけをしました。
 でも…サンタさんはちゃんと来てくれるのでしょうか。
 心配なノンタンはサンタさんをむかえにいくことに…
 うたとおはなし1話を収録。
 クリスマス・ソングの英語バージョンも収録!
 字幕(日本語・英語)の切り替えができます。
(日本コロムビアのホームページより)

嬉しい女 それいけ! アンパンマン ドレミファ島のクリスマス [DVD]
 ドレミ姫から、ドレミファ島で行われるクリスマス音楽会の招待を貰ったアンパンマンたちは、さっそくドレミファ島に出発します。
 ドレミ姫が集めたきれいな音の鈴の実を鳴らして、みんなでクリスマスの歌を歌うことに。
 しかし、そこにサンタさんの格好をしたばいきんまんが現れます。ばいきんまんはクラッカーからベタベタまんを出し、ドレミファ島や楽器まん、
 そしてアンパンマンたちを汚してしまいます。このまま歌のないクリスマスになってしまうのでしょうか?
 がんばれ、アンパンマン!
(バップのホームページより)




ラブ シンフォレストBlu-ray クリスマス・シアター フルハイビジョンで愉しむ欧州4国・映像と音楽の旅 The Best of Christmas in Europe HD(Blu-ray Disc)
 ベルギー・フランス・スイス・ドイツ…ヨーロッパ屈指、憧れのクリスマスマーケットへ。聖なる光の魔法を、精細なHD画質で味わう「Xmasブルーレイ」の美しき決定版!
■Chap.1 ベルギー最大規模のクリスマスマーケット【ブリュッセル(ベルギー)】 聖カトリーヌ広場/証券取引所周辺/グラン・プラス(世界遺産)
■Chap.2 アルザス地方のクリスマスマーケット【ストラスブール(フランス)】プティット・フランス/大聖堂広場/クレベール広場 etc.
■Chap.3 3国国境のクリスマス【バーゼル(スイス)】マルクト広場/バルフュッサー広場
■Chap.4 世界最大級のクリスマスマーケット【シュツットガルト(ドイツ)】シラー広場/マルクト広場
■Chap.5 世界一有名なクリスマスマーケット【ニュルンベルク(ドイツ)】 旧市街のハウプトマルクト
■Chap.6 世界最大のクリスマスピラミッド【ドレスデン(ドイツ)】アルトマルクト広場「シュトリーツェルマルクト」/フラウエン教会付近
■Chap.7 ベルリンで最も美しい広場【ベルリン(ドイツ)】ブランデンブルク門/ウンター・デン・リンデン/ジャンダルメンマルクト etc.
(竹緒のホームページより)

ラブ クリスマス・キャロル [Blu-ray]
 全世界で愛され続けるディケンズの名作「クリスマス・キャロル」を豪華キャストで再現する感動大作!
 ロンドンの下町に事務所を構えるケチでカタブツの商人スクルージ。誰に対しても情け容赦ないその強欲ぶりは、隣人や取引相手たちから忌み嫌われていた。クリスマス・イヴの晩、そんな彼の前に7年前に亡くなった共同経営者マーレイの霊が現れる。その霊は、金銭欲、物欲に取り付かれた者がいかに悲惨な運命をたどるか、そしてそんなお前の心を入れ替えるため、今宵これから3人の精霊がこの場を訪れると告げるのだが……。
(20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメントのホームページより)

ラブ ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~ [DVD]
(28年12月7日)

最新の記事は、こちら。

  


厳選 クリスマス絵本
 絵本は、心の豊かさを育て、想像や夢を限りなく広げます。
 お子さまや、お孫さん、親しい人へのクリスマス・プレセントに、
ぜひ、どうぞ。




嬉しい女 きつねくんの もりの おともだち クリスマスの ちいさな おはな
 『新版ゆきうさぎのねがいごと』 『ゆきうさぎのおくりもの』に続く、レベッカ・ハリーの最新作。
ふんわりとした可愛い絵柄に、今作品もキラキラ加工をふんだんに施しました。これだけ細かく豪華なキラキラ加工の
絵本は他にはないのでは? 子どもへのプレゼントに最適なだけではなく、絵本好きな大人にもおすすめの本格的な
内容です。
(世界文化社のホームページより)

嬉しい女 100にんのサンタクロース―プレゼントケースセット
 プレゼントをくばるだけじゃ終らない!
クリスマスはサンタさんにとっても特別な日。なぜかって?それはプレゼントを配り終わったあと,ヒミツの楽しみがあるから!――あるところに,100人のサンタクロースが住むまちがありました。サンタさんは100人みんなで協力してクリスマスの準備をします。そして,みんなにプレゼントを配り終わったあとは…?
(文溪堂 のホームページより)

嬉しい女 モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの
 サンタさんの家がわからず困っていたモモンガの配達やさんのところに、泣いているトナカイさんが現れて…
モモンガさんは森の配達やさん。クリスマス前のある日,ポストにサンタさんあての手紙が届きました。「届けてあげたいけれど,サンタさんのおうちってどこにあるんだろう?」困っているモモンガさんの前に,サンタさんのおうちを知っているというトナカイさんがあらわれました。でも,トナカイさんは空を飛べる帽子を落としてしまって…。――「モモンガのはいたつやさん」3作目。クリスマスならではの楽しいお話です。
(文溪堂のホームページより)

嬉しい女 ゆきだるまのクリスマス! (児童図書館・絵本の部屋)
 クリスマス・イブの夜ふけ、ゆきだるまたちは集まって、たべたり、うたったり、おどったりの大パーティをひらくんだ。ゆきだるまのひみつがのぞける、すばらしい夜のせかいへごしょうたい! 絵のなかに、ネコやサンタやウサギたちがかくれているよ。さがしてみて!
(評論社のホームページより)

嬉しい女 クリスマス・オールスター (ピーマン村の絵本たち)
 おひなさまやこいのぼりたちもクリスマスがしたいといいだして、勢揃いのゆかいなクリスマス!
(童心社のホームページより)

嬉しい女 ぴったりのクリスマス
 王さまが、お姫様のクリスマスプレゼントに、赤い布でお姫様にぴったりのマントをつくりました。裏口においてあった残りの布をお城の料理番が持って帰り、お母さんにぴったりの上着のプレゼントをつくりました。残りの布を、裏口に出しておくと、アナグマが持って帰り、お父さんにぴったりのプレゼントをつくりました。残りの布を裏口に出しておくと、リスが通りかかり……。
 そして、最後には、赤い布の切れ端まで、誰かにぴったりのクリスマスプレゼントになって、み〜んな笑顔になりました。クリスマスにぴったりのプレゼントのお話しです。
(小学館のホームページより)


(28年11月29日)

最新の記事は、こちら。

  


最新記事

最新の記事一覧は、こちらをクリックして下さい

お役立ちメモ 2

贈る品物選びに困ったら
故郷の名物を探す
お子さん、お孫さんへ
品物選びに「ランキング」
健康を贈る
お買い得、あれこれ
花について
添状の文例
 誕生日結婚記念日
 開店、開業、設立、発足
祝電の文例
初めてネット購入される方へ

お役立ちメモ

◎誕生日など毎年のお祝い
誕生日、結婚記念日
正月、人日の節句、節分
ひな祭り、春の彼岸、子供の日
母の日、父の日、七夕、お中元
夏休み、敬老の日、秋の彼岸
十五夜、お歳暮、クリスマ


◎出産から賀寿までのお祝い
着帯祝、出産、お宮参り
初節句、初誕生日、七五三
入学・卒業・合格・進学
十三参り、成人祝、就職、結婚
定年退職・引退、賀寿祝


◎時おり訪れるお祝い
昇進・栄転・転勤、転職、開店
上棟・新築・引越し、病気見舞
快気祝、叙勲・表彰・優勝


◎デパートなどでお買い物
◎旅館などの「お宿」探し
 旅館などの「お宿」探し (2)
◎愛車も家族

アマゾンで書籍選び

スポンサー

今週の宿予約
ガリバーの無料査定
オートウェイ

Profile

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode