Page: 1/17   >>
10月21日は「あかりの日」
 昭和56(1981)年、日本電気協会や日本電球工業会、日本照明器具工業会などが制定しました。
 1879年のこの日、エジソンが日本産の竹を使って開発した実用的な白熱電球が40時間も点灯した日です。
 ひらめき ヤマギワオンラインストア<照明>
ヤマギワ オンラインストア


 今年も、「あかりの日」にちなんだ全国小学生ポスターコンテストを行いました。 あるメーカーでも、川柳コンテストを実施するなど、活発に活動している記念日です。
 当日は、全国各地の15か所で、街頭活動も行われます。

 元々、あかりは、たき火などで肉食獣などの天敵から身を守ることが目的でした。 その行為が、煮炊きすることにつながり、食の種類を広げ、人類の繁栄の基になりました。
 活動が広がると、かがり火、松明、ろうそく、灯明などによる照明が主流となります。
 さらに"あかり"は、当初の目的である単に明るくするだけでなく、信号機などの交通安全、防犯照明による犯罪防止、ライティングによるイメージ作りと芸術にまで範囲を広げています。
 光源から光を直接照らす直接照明、壁面や天井面などに反射させて照らす間接照明、必要なところのみを照らす局部照明など、目的によっても様々な照らし方があります。
 現代では、ムード照明、 景観照明 水中照明など"あかり"のない世界は想像もできないほど、かかわりが深いものです。
 
 電灯も、白熱電球から蛍光灯へ、さらに発光ダイオードへと進化を続けています。 信号機の灯りが、いつの間にか発光ダイオードに変わっています。 約5分の1の消費電力になるそうです。
 発明されて、まだ120年なのに、人類に与えた恩恵は語ることも必要ないほどです。

 気分を変える意味だけでなく、経済的な目的も含めて、照明を変えてみませんか。

≪関連した話題の書籍≫
読書 照明デザイン究極ガイド 最新版
読書 照明で暮らしが変わる あかりの魔法 (エクスナレッジムック)
読書 カラー図解 照明のことがわかる本
読書 もっと知りたいLED照明
読書 「光の家具」照明

(29年10月14日)

最新の記事は、こちら。

 


10月18日は「冷凍食品の日」
 昭和61(1986)年、日本冷凍食品協会が制定しました。
 冷凍の「とう(10)」から10月、マイナス18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持できるとことから「18日」としました。
 "食慾の秋"に合わせて、冷凍食品の販売促進のPRも行われています。
★<メルカトレーディング>イタリア産冷凍焼き栗【三越・伊勢丹/公式】


 冷凍食品とは、長期保存のため微生物の活動が抑えられるマイナス18℃以下の冷凍状態にして、製造・流通・販売されている食品です。
 食品の鮮度が保たれた調理済み、または下ごしらえ済みであるため、一般の家庭から飲食店まで活用されています。
 今では、非冷凍の食材と見分けが付かないほど進化しており、電子レンジだけで生活している人もいるほどです。
 提供している料理の大半が冷凍食品を使っている飲食店も珍しくはなく、学校給食や社員食堂、ホテル>やお惣菜屋まで広く使われています。

 保存温度の「マイナス18℃」は、外国で一般的に使われている華氏0度に由来しています。
 家庭での便利な食品にもなっていますが、近年、中国製輸入食品から高濃度の残留農薬による被害が出て、いまだ不信感が払拭できていない事態も起こりました。
 健康に多大な影響を与える食品ですので、業者へのモラルを問うとともに、国の関連機関にも猛省を期待したいものです。

≪関連した話題の書籍≫
読書 1日がんばって1カ月ラクする 手作り冷凍食品の365日
読書 冷凍レトルト食品 格付けランキング (綜合ムック)
読書 冷凍食品入門 (食費品知識ミニブックスシリーズ)
読書 ぜひ知っておきたい日本の冷凍食品
読書 冷凍しておくと、便利なおかず 毎日のおかず・お弁当

(29年10月10日)

最新の記事は、こちら。



10月17日は「沖縄そばの日」
 平成9(1997)年、沖縄生麺協同組合が制定しました。
 日にちの由来は、昭和53(1978)年のこの日に「沖縄そば」の名称を使うことが認められたことからです。
  ラーメン [沖縄]半生沖縄そば&ソーキそば6食セット 九州・沖縄()

  ラーメン [沖縄・サン食品]生沖縄そば10食 九州・沖縄

 公正取引法では、そば粉が30%以上含まれていないものは「そば」の表示はできません。
 沖縄製麺協同組合が運動を起こした結果、「名産品・特産品・本場名」として、公正取引協議会で正式に呼称認定されました。

 沖縄の名物の日としては、
  ・シーサーの日 4月3日
  ・ゴーヤーの日 5月8日
  ・パインの日  8月1日
  ・泡盛の日   11月1日
などがあります。

 沖縄そばの歴史は古く、14世紀末から15世紀頃にかけて中国から伝わりました。 いわゆる「中華そば」と、ルーツは同じです。
 小麦粉は高級品だったため、しばらくは宮廷料理としてのみ食べられていました。 明治後期になって一部の庶民に広がりましたが、一般に普及したのは大正時代>になってからです。
 一般庶民に普及したことにより、地元の味覚に合うように改良が加えられ、現在の基である「琉球そば」ができました。
 全国的に知られるようになったのは本土復帰以降のことで、本土のそばと区別するために、「沖縄そば」の名称が使われ始めました。

 沖縄料理>の一つとなり、豚のあばら(ソーキ)肉>をのせて「ソーキそば」とも呼ばれます。
 ラーメンと同じく、小麦粉100%の麺で"かんすい"を用いますが、やや太めの麺は、肉うどんに近い食感です。
 昔は、灰汁を使っていました。
 
 豚の三枚肉、沖縄かまぼこ、ねぎ、紅しょうが、そしてコーレーグースを少しだけかけるが基本でしょう。
 ダシは、豚とカツオを使用します。
 最近では、地域、各店ごとに様々なバリエーションがあるようです。

(29年10月9日)

最新の記事は、こちら。



10月第3日曜日は「孫の日」
 平成11(1999)年、日本百貨店協会の提唱で始まりました。
 "お孫さんと、おじいちゃん、おばあちゃんがコミュニケーションを深める日に"という目的で、敬老の日から1カ月後です。
 全国の百貨店や量販店、玩具専門店などにも広がり、様々なイベントが実施されています。
 嬉しい女 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア(トイザラス)
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア


 男の子にはスポーツ用品やゲーム等、女の子には洋服や身の回り小物等が一般的ですが、家族みんなでお祝いするのが一番です。



 知恵と知識と夢>をはぐくむ書籍は、いかがですか。

    読書 幼児向けの、お勧め図鑑
    読書 幼児向けの、お勧め童話
    読書 幼児向けの、お勧め絵本
    読書 幼児向けの、英語のお勉強
    読書 幼児向けの、CD(童謡)
    読書 幼児向け新着絵本



 敬老の日のお返しに、家族全員を温泉に連れ出して、土曜・日曜の2日の間だけでも、お孫さんを独占しましょう。

 温泉 宿探しは、【JTB】ファミリー旅行特集

 温泉 いろいろなサイトを比較するには、
    旅館、ホテル、公共の宿、民宿、ペンション等を探す ♪

(29年10月7日)

最新の記事は、こちら。



10月15日は「きのこの日」
 平成7(1995)年、日本特用林産振興会の総会で制定されました。
 由来は、"きのこ"の需要期である10月の真ん中の日にすることで、消費の拡大を図ろうとするものです。

 食事 10種の野菜・きのこがとれるうどん (100000000033185) (JAL)

 "きのこ"とは学術用語ではなく、肉眼ではっきり確認できるくらいの大きさの菌類を総称して呼ぶ一般用語です。

 古代ローマの時代から様々な料理に"きのこ"は使われており、日本でも縄文時代の遺跡から"きのこ型土器"が出土しています。
 全世界で食べられている食べ物の1つで、英語では食用になる"きのこ"を "mushroom"、毒きのこを "toadstool" と別の名で区分しています。

 毒きのこの確実な見分け方は存在しません。
 ・色が派手なものは毒きのこ、地味な色のものは食べられる
 ・縦に割ける"きのこ"は食べられる
 ・香りの良い"きのこ"は食べられる
 ・塩漬けにすれば毒が抜ける
 ・虫が食べている"きのこ"は食べられる
 ・食用きのこを収穫した後に生えるものは食べられる
 ・ナスと一緒に食べれば中毒しない
などは、すべて迷信です。
 シーズンになると、知識を持った地元の人たちでも、毎年、中毒事件を起こすほど、判定が難しいものです。
 注意しましょう。

 一昔前までは、栄養価は少ないと言われてきましたが、ビタミンB2やビタミンDが多く含まれており、旨味成分であるグアニル酸、β-グルカン、溶血作用があるフラムトキシンが含まれているものまであります。
 しかし、旨味成分の多くは、加熱しないと増えないため、よく熱を加えててから食べましょう。
 また、水に付けたまま放置すると、栄養素が溶け出してしまいますので、注意が必要です。

 味覚の味、旬な"きのこ"は、また格別です。

≪関連した話題の書籍≫
読書 くらべてわかるきのこ 原寸大 (くらべてわかる図鑑)
読書 よくわかるきのこ大図鑑―場所 かさ 柄 胞子
読書 おいしいきのこ毒きのこハンディ図鑑
読書 ポケット図鑑 日本のキノコ262
読書 ホクトのきのこレシピ おいしく、きれいに、健康に。

(29年10月6日)

最新の記事は、こちら。



10月14日は「鉄道の日」
 大正11(1922)年、鉄道を記念する日として当時の鉄道省により制定されました。明治5(1872)年9月12日(新暦で10月14日)に、日本初の鉄道が、新橋駅と横浜駅間で営業を開始した日に因んだものです。




 平成6(1994)年に、運輸省>(現/国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称されました。 この日には、JR各社や私鉄など様々な催し物を行っており、国土交通省もホームページなどで盛り上げています。

 この日を記念して、温泉旅行にでも出かけてみませんか。

温泉(宿)は「風呂の日」と併記

 全国のおすすめ温泉(宿)は、こちら。
  温泉 愛知県、 青森県、 秋田県、 石川県、 茨城県、 岩手県
    愛媛県、 大分県、 大阪府、 岡山県、 沖縄県
  温泉 香川県、 鹿児島県、 神奈川県、 岐阜県、 京都府
    熊本県、 群馬県、 高知県
  温泉 埼玉県、 佐賀県、 滋賀県、 静岡県、 島根県
  温泉 千葉県、 東京都、 徳島県、 栃木県、 鳥取県、 富山県
  温泉 長崎県、 長野県、 奈良県、 新潟県
  温泉 兵庫県、 広島県、 福井県、 福岡県、 福島県、 北海道
  温泉 三重県、 宮城県、 宮崎県
  温泉 山形県、 山梨県
  温泉 和歌山県

≪関連した話題の書籍≫
読書 全日本特急完全ガイド 東日本編 (双葉社スーパームック)
読書 絶景駅100選 生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅
読書 全国蒸気機関車配置表
読書 鉄道手帳[2018年版]
読書 決定版!オールカラー日本鉄道切符ガイドブック

(29年10月5日)

最新の記事は、こちら。



毎月11日は「めんの日」
 平成11(1999)年、全国製麺協同組合連合会が提唱しました。
 日にちの由来は、「11」が細く長い麺に見え、「いい」とも読めることからです。 いろいろなイベントも催されています。
 かわいい 生バジルがたっぷり香る温麺4袋(セコム)

 先月ご紹介の商品は、現在も取り扱い中です。
 かわいい 岩手【川喜】釜石シーウェイブスラガー麺(伊勢丹)

 11月11日も。同じ「めんの日」として、全国製麺協同組合連合会が制定しています。
 麺類に関しては、別の日もあります。
  ・ 7月 2日 「さぬきうどんの日」香川県生麺事業協同組合
  ・10月17日 「沖縄そばの日」沖縄生麺協同組合
  ・11月 3日 「チャンポン麺の日」長崎県生麺組合連合会

 麺とは、小麦粉、そば粉、米粉などに水と塩などを加えて形成したものです。日本での麺の他に、イタリア料理のパスタも麺の仲間です。

 製麺団体別による分類では、
  ・生麺、生そば
  ・ゆで麺、ゆでそば
  ・乾麺、乾そば
  ・冷凍麺、冷凍そば
  ・インスタント麺、インスタントそば
と分けられています。

 素材によっては、
  ・小麦粉を使った麺類
   「うどん、ひやむぎ、きしめん、ほうとう、ラーメン、
    焼きそば、冷麺、スパゲッティ、マカロニなど」
  ・そば粉を使った麺
  「十割蕎麦、九割蕎麦、茶蕎麦、更科蕎麦、田舎蕎麦など」
 小麦粉、そば粉以外でも、
  ・米を使った「ビーフン、米麺、ライスヌードル、餌絲」
  ・クズを使った「葛切り」
  ・緑豆を使った「春雨、豆箕麺、涼粉」
  ・大豆を使った「黄豆麺、黒豆麺」
  ・栗を使った「粟麺」
  ・キビを使った「稗麺」
  ・サトイモを使った「芋頭麺」
  ・サツマイモを使った「六兵衛、地瓜麺」
  ・トウモロコシを使った「酸湯子」
など、いろいろあります。

 加熱方法によっても、
   ゆで麺、蒸し麺、揚げ麺、烙麺など
と形を変えます。
 具によっても、全国各地で名物が目白押しです。
 組み合わせれば、数限りなくあります。
 一番のお好みを楽しみましょう。


≪関連した話題の書籍≫
読書 こだわり麺 ラクチンおいしい! (講談社のお料理BOOK)
読書 低糖質麺でつくる“やせウマ”麺レシピ
読書 宅麺完全ガイド (ラーメンガイド)
読書 町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう (立東舎)
読書 プロに学ぶそばの自家製粉&自家製麺

(29年10月4日)




10月10日は「ふとんの日」
 平成22(2010)年、全日本寝具寝装品協会 (JBA) が新たに制定しました。
 毎日の健康を支える快適な眠りを得るために、年に1度は「ふとんの健康診断」をおこなって欲しいとの啓蒙活動です。
 平成9(1997)年に同協会は、語呂合わせの2月10日を「ふとんの日」と制定していました。
 平成9(1997)年に同協会は、語呂合わせの2月10日を「ふとんの日」と制定していました。
 月 こだわり仕様の布団3点セット - セシール(セシール)

 大昔、人々は寒さを避けるため洞窟などで寝ていました。
 やがて、火を扱えるようになると、まわりを取り囲むようにして寝るようになります。猛獣を避けるのにも、多大な効果があったようです。
 夏には、這いまわっている害虫のため、安眠を削がれます。
 そこで、ベッドを考案し、害虫から逃れるようになりました。
 他の国では、改良は加えられたものの、今でもベットを用いており、ベットの空間以外は外と同じように靴を用いています。
 日本でも同じでしたが、弥生時代の後期に家全体をベットにすることを考えつきました。
 床をあげた住居の出現です。
 ベットだけでなく、家の中のどこでも寝ることができるようになったのです。
 やがて、以前のように害虫を避けるためにベットを用いる習慣は消えました。
 次に、堅い床に"ござ"等を敷いて寝るようになりました。
 平安時代に入ると、着ている服を身体の上に掛けて寝る方法が広まりました。
 寒い時期に綿の入った服が暖かいとのことで、江戸時代の初期になると掛け布団が登場します。
 寝るために発達した畳も、部屋全体に敷き詰めるようになっていきます。
 畳の大きさが、現在でも人一人が寝る大きさなのは、その名残です。
 間もなく、軟らかい敷布団も考案され、現在の形が定着しました。

≪掛け布団サイズ (メーカーにより差異あり)≫
  ◇ シングル  135〜150cm X 200〜210cm
  ◇ セミダブル 170cm X 210cm
  ◇ ダブル   190〜200cm X 200〜210cm
  ◇ クイーン  210cm X 210cm
  ◇ キング   225〜230cm X 210〜220cm
  ◇ ジュニア  135cm X 190cm
  ◇ ベビー    95cm X 120cm

≪敷き布団サイズ (メーカーにより差異あり)≫
  ◇ シングル  100cm X 210cm
  ◇ セミダブル 120cm X 210cm
  ◇ ダブル   140cm X 210cm
  ◇ クイーン  160cm X 210cm
  ◇ キング   180cm X 210〜220cm
  ◇ ジュニア   90cm X 185cm
  ◇ ベビー    70cm X 120cm

≪JIS L 4403:2000の掛け布団のサイズ≫
  ◇ S     135cm X 195cm
  ◇ M1    150cm X 195cm
  ◇ M2    160cm X 195cm
  ◇ L1    150cm X 210cm
  ◇ L2    160cm X 210cm
  ◇ SW    170cm X 210cm
  ◇ W     180cm X 210cm
  ◇ B1(子供)  88cm X 120cm
  ◇ B2(子供) 135cm X 160cm
  ◇ Su(夏掛) 120cm X 160cm

≪JIS L 4403:2000の敷き布団のサイズ≫
  ◇ S      90cm X 195cm
  ◇ M     100cm X 195cm
  ◇ L     100cm X 210cm
  ◇ SW    125cm X 210cm
  ◇ W     135cm X 210cm
  ◇ B1(子供)  71cm X 120cm
  ◇ B2(子供)  88cm X 160cm

 ふとんの漢字は、「蒲団」と「布団」の2つがあります。
 「蒲団」の「蒲」は、がま科の多年草の葉を織って、丸い"むしろ"にしていたからです。「団」は丸いもののことです。
 後に寝具として発展し、柔らかい布で作られたので「布」に変わり、「布団」と書くようになりました。

 寝るためのベットを家全体に拡大し、さらにその上に寝具をおいて寝ている日本人は、世界的に最高の贅沢な寝方をしているのです。
 今夜も、素晴らしい夢を楽しみましょう。
 大切な人に、素晴らしい夢を贈りましょう。

(29年10月2日)

最新の記事は、こちら。



10月10日は「缶詰の日」
 昭和62(1987)年、日本缶詰協会が同会の創立60周年を記念して制定しました。 明治10(1877)年のこの日、北海道石狩市に日本初の缶詰工場が稼働し、本格的なサケの缶詰製造を開始したことに由来しています。
 試行錯誤が繰り返され、翌年には輸出も始まりました。
  小田急おすすめ・缶詰詰合せ OV-50K 缶詰・ジャム(小田急)

  焼き塩さばの缶詰(JAL)

 当時は、「管詰」と表記していました。 その後、缶詰製造法は全国に広がり、様々な種類の缶詰が製造されはじめました。

 缶詰とは、缶と呼ぶ金属製の容器を使用し、食料品を封入し加熱処理したものです。長期間保存ができ、開ければ、そのまま食べれる便利な食品でもあります。
 魚類の場合は骨まで軟らかくなっており、抵抗なく食することができるカルシウムが豊富な食品です。
 空けるためには缶切りが必要ですが、今では開封用のプルトップ(イージーオープンエンド)が付いているものも増え、さらに便利になっています。

 ナポレオン・ボナパルトが公募した兵士の携帯食として、長期保存可能なピン詰めが発明されました。
 しかし、ビン詰は重く割れやすい欠点がありました。
 その欠点を解決すべく、イギリスのピーター・デュランドによって、1810年に金属製容器を使用した缶詰が発明されました。
 当初は、開けるのに苦労していましたが、缶切りが発明され、軍用の食品として一挙に利用されようになりました。
 その後、一般にも普及し、今では災害対策用の非常食として、欠かせないものになっています。

 日本で一般家庭に普及したのは、大正12(1923)年の関東大震災以降と言われています。米国からの支援物資に缶詰が多かったからです。

 賞味期限を、缶の底に刻印することが義務付けられています。
 一般的には6ケタ表示ですが、「日」の2桁を省略した物もあります。
  ・120312  →  賞味期限が、2012年3月12日
  ・1203    →  賞味期限が、2012年3月

 意外と知られていないのが、複雑な加工をしていないので、素材そのままを生かされており、保存食などの化学添加物が無い食品でもあります。
 ミカンの外皮をむくために、水酸化ナトリウム>と塩酸を使う例外などもありますが。

 安心で安全な保存食「缶詰」を活用しましょう。

≪関連した話題の書籍≫
読書 ズボラ缶詰めし
読書 缶詰で 男のもっとええ加減料理 (講談社のお料理BOOK)
読書 缶詰博士が選ぶ!「レジェンド缶詰」究極の逸品36 (講談社+α新書)
読書 日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)
読書 缶詰でつくりおきそうざい

(29年9月30日)

最新の記事は、こちら。



8の付く日は「米の日」
 米は、小麦、トウモロコシとともに、年間6億トンが生産されている世界の3大穀物です。 生産量の9割がアジア圏で生産され消費しており、アジア、特に日本にとって無くてはならない食料でもあります。
  食事 発芽胚芽米 1kg 5袋セット  ← 取り扱いを終了しました
 前回ご紹介のものは、現在も取り扱い中です。
  食事 新潟魚沼産こしひかり NUK-50 米・麺類(小田急)

 お好みの米を探すには、こちらを!
  食事 米どころ新潟の旨いお米を全国に(新潟ケンベイ)
  食事 有名シェフ愛用の雑穀米(プリズム)

 毎月の8日、18日、28日は「米の日」として全国的に実施されています。
 福島県では、「ごはんの日」として制定しており、多くの小学校の給食で県内産を使った米食が出され、地産地消が広がっています。
 三重県でも「米の日」に制定しており、新潟県、岩手県でも毎月18日に実施しています。 平成10(1998)年に、岩手県(県農政部農産物流通課が8月18日に制定してから、「米の日」が広まったようです。
 「米」という字を分解すると「八十八」ですから、八月十八日が的を得ているかも。 おめでたい「米寿」もありますしね。
 岡山県(県農林水産部生産流通課)では、毎月10日です。
 1月17日は「おむすびの日」として、平成12(2000)年にJA等の「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が定めています。
 阪神大震災の日で、全国から集まったボランティアの炊き出しなどの善意を忘れないようにとのことです。

 若干まとまりが無いように見えますが、日本人にとっては一番大切な食べ物ですので、複数の記念日があるのでしょう。

≪いつから≫
 原産地は、中国とインド、ミャンマーが接している山岳地帯で、栽培は中国揚子江流域といわれています。
 縄文時代の末期に、中国から伝わってきました。
 米の伝来により、やがて弥生時代を生み出します。
 米が伝わったといっても、この時代の主食はアワ・ヒエが中心でした。
 当初の米は、赤米のような品種です。
 米を食べるのはハレの日だけだったようで、今でもお祝いの時に小豆を入れて赤くした「赤飯」を食べるのは、その名残でしょう。

 室町時代になって、やっと貴族でアワに玄米を混ぜたものが、日常的に食べられるようになりました。
 今のように、玄米を白精米して食べるようになったのは、江戸時代の明暦年間(1655〜)の江戸といわれています。 まだまだ貴重品で、良くて米7対麦3の割合の麦飯を食べていたようです。
 玄米とは違い白米は美味しいので、ご飯だけ食べていた人に「江戸患い」という病まで流行したそうです。

≪呼び名≫
 作物としては稲、もみ殻を取り去ると玄米、ヌカを除去すると白米お米で日本旅、食材としては、食べる時は、水を多くするとといいます。
 当たり前のように、「御」をつけてご飯
 このように細かく言い分けられること自体が、日本人の米に対する思い入れを語っています。 納税としての年貢や、その地方の勢力を示す石高などの指標として使っていたのは日本だけです。

≪種 類≫
 大きく分けて、3種類に分けられます。
  ・日本で食べられている円形の日本米(ジャポニカ種)
  ・世界的に一番多い長粒形のインド米(インディカ種)
  ・ジャワやイタリアで食べられる半長粒形のジャワ米
 各々に料理法があって各々美味しいそうですが、日本料理にはジャポニカ種じゃないと合いませんね。

 でんぷん質の差によっても分けられます。
  ・うるち米(粳米) アミロペクチンに、20、30%のアミロース
  ・もち米(糯米)  アミロペクチン100%

 改良は続いており、
  ・昭和31(1956)年、福井県で コシヒカリ
  ・昭和38(1963)年、宮城県で ササニシキ
と品種改良され、さらに美味しくなりました。
 その系統から、あきたこまち、きらら397、はえぬき、>ひとめぼれ、ひのひかり、ほしのゆめ、ゆきの精などが生まれています。

 栽培方法も、水田で育てる水稲と、畑で育てる陸稲にがありますが、日本では美味しい米ができる水稲です。

 お粥にすると、胃の負担も軽くなり消化吸収も良くなるので、食欲のない時には最良の食べ方です。
 日本人に生まれてきて、良かった。

≪関連した話題の書籍≫
読書 健康な身体と心をつくるなら お米を毎朝食べなさい!
読書 かんたんかわいい姫ごはん キレイになりたい!キレイに食べたい!女子の〜
読書 クックパッドのおいしい厳選!ご飯・丼ものレシピ
読書 和食店の人気の「ご飯料理」大全
読書 世界でいちばんおいしいお米とごはんの本

(29年9月27日)

最新の記事は、こちら。



最新記事

最新の記事一覧は、こちらをクリックして下さい

お役立ちメモ 2

贈る品物選びに困ったら
故郷の名物を探す
お子さん、お孫さんへ
品物選びに「ランキング」
健康を贈る
お買い得、あれこれ
花について
添状の文例
 誕生日結婚記念日
 開店、開業、設立、発足
祝電の文例
初めてネット購入される方へ

お役立ちメモ

◎誕生日など毎年のお祝い
誕生日、結婚記念日
正月、人日の節句、節分
ひな祭り、春の彼岸、子供の日
母の日、父の日、七夕、お中元
夏休み、敬老の日、秋の彼岸
十五夜、お歳暮、クリスマ


◎出産から賀寿までのお祝い
着帯祝、出産、お宮参り
初節句、初誕生日、七五三
入学・卒業・合格・進学
十三参り、成人祝、就職、結婚
定年退職・引退、賀寿祝


◎時おり訪れるお祝い
昇進・栄転・転勤、転職、開店
上棟・新築・引越し、病気見舞
快気祝、叙勲・表彰・優勝


◎デパートなどでお買い物
◎旅館などの「お宿」探し
 旅館などの「お宿」探し (2)
◎愛車も家族

アマゾンで書籍選び

スポンサー

今週の宿予約
ガリバーの無料査定
オートウェイ

Profile

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode