Page: 1/17   >>
7月1日は「童謡の日」
 昭和59(1984)年、日本童謡協会が制定しました。
 大正7(1918)年のこの日、多くの童話や童謡を生み出した「赤い鳥」が、日本で初めての児童文学誌として、鈴木三重吉らによって創刊されました。
「芸術として真価ある純麗な童話と童謡を創作する最初の運動を記念して制定した」とのことです。
 各地で童謡コンサートなども開催されます。

 古来からの子供たちの歌として親しまれ、育まれてきた"わらべ歌"がありました。
 明治に入り、外国の歌などを流用した半ば強制的な唱歌が作られました。
 大正デモクラシーの中、明治政府の子供たちを兵士としか見ない、富国強兵のためだけの教育に対し、批判が沸き起こりました。
 そのような風潮の中で、子供向けに創作された芸術的に高い童謡を提供すべく、鈴木三重吉らによって「赤い鳥」が創刊され、童謡が誕生しました。
 創刊号には曲は付いておらず詩文だけでしたが、同年の11月号の西条八十「かなりや」に楽譜が付きました。
 その後、続々と児童文学雑誌が出版され、最盛期には数10誌にもなります。
 今なお親しまれている童謡の多くは、この時代に創られています。
 童謡とは、子供たちに歌われることを目的に創作された"大正時代後半"の歌のことです。

 アニメやキャラクターの曲も良いですが、温かみがあり趣のある童謡に浸ってみませんか。
 また、大切な次の世代にも伝えたいものです。

音楽 童謡大全集
音楽 赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用
音楽 保育園や幼稚園での人気の どうよう&あそびうた ぎゅぎゅっと!100うた
音楽 みんなのどうよう ( CD2枚組 ) BCC-610
音楽 決定盤 懐かしの童謡

読書 童謡 唱歌 こころの歌
読書 唱歌・童謡ものがたり (岩波現代文庫)
読書 こどものうた200 (保育実用書シリーズ)
読書 思い出の童謡・唱歌200 唄い出し索引つき
読書 新装版 童謡・唱歌・みんなのうた

(29年6月24日)

最新の記事は、こちら。

  


6月29日は「ビートルズ記念日」
 昭和41(1966)年、人気絶頂であったイギリスのロックグループ・ビートルズが、初来日した記念日です。
 それはそれは、日本中が大騒ぎでした。
  音楽 ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤
  音楽 ヘルプ! [Blu-ray]
  音楽 Let It Be [DVD] [Import]
  音楽 ザ・ビートルズ・ボックス
  音楽 ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(アンコール・プレス)



 日本武道館で、3日間にわたり5回の公演を行ないました。
 来日中の警備は、警備員と機動隊を合わせて3万5千人が動員されたそうです。東京オリンピック開催時に匹敵するほどで、当時の騒ぎを今に伝えています。
 学校をさぼってかけつけた高校生ら6,520人が、警察に補導された逸話も残っています。
 ドリフターズが前座を務めたのも、有名な話です。
 同時代に日本で爆発的に誕生したグループサウンズは、ビートルズから影響を受けたものです。

 ザ・ビートルズは、世界中で最も多くの人に知られ、最も成功した、イギリス・リヴァプール出身のロックバンドです。
 言うまでもないでしょうがメンバーは、
   ・リズムギターの「ジョン・レノン
   ・ベースの「ポール・マッカートニー
   ・リードギターの「ジョージ・ハリスン
   ・ドラムの「リンゴ・スター
の4人です。

 梅雨の気分晴らしに、懐かしのビートルズを、聴いてみませんか。

≪関連した話題の書籍≫
読書 真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明
読書 ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ〜
読書 「ビートルズと日本」ブラウン管の記録~出演から関連番組まで、日本の〜
読書 ビートルズ・ストーリー Vol.8 1969 ~これがビートルズ! 全活動を1年〜
読書 真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明

(29年6月19日)

最新の記事は、こちら。

  


6月26日は、「露天風呂の日」
 昭和62(1987)年に、湯原温泉の若者たちで作った"うるおいあるまちづくり委員会"が、運動を始めました。
 今では、湯原町の商工会や旅館協同組合も参加するイベントとなり、入浴が無料開放されたり、様々なサービスも行っています。
 全国的にも、広がりを見せ始めたようです。
 日にちの由来は、「ろ(6)てん・ぶろ(26)」の語呂合せです。
 昭和56(1981)年に野口冬人が作成した露天風呂番付で、
  ・東の横綱は「宝川温泉」
  ・西の横綱は「湯原温泉の砂湯」
と記載されたことがきっかけです。

 露天風呂とは、野外や屋外に設置された風呂です。
 野風呂、野天風呂と呼ぶ地方もあります。
 そもそも温泉への入浴は、源泉の近くに浴槽などを造った野湯だったのですから、露天風呂が本来の姿なのでしょう。
 周りの景色を眺めながら、開放感を味わっての入浴は、たまりませんね。

 昭和60年代の温泉ブーム以降、温泉旅館やホテルなどの温泉宿泊施設には、欠かせないものになりました。
 屋内でないため、熱が籠ることもなく、のぼせないし、最近では日帰り温泉にも併設されています。
 日中に入る女性のため、囲ってある半露天風呂を設置しているところが増えてきました。

 毎月の26日は「風呂の日」ですし、9月9日は「温泉の日」です。
 日本人の風呂好きは、世代を超えて、変わらないようです。

 温泉に出かけて、"大切な人"とゆんぴりしてみませんか。
   温泉 旅館、ホテル、公共の宿、民宿、ペンション等を探す ♪

 お忙しい方には。
   温泉 美容と健康に!飲む温泉水!

≪関連した話題の書籍≫
読書 るるぶ日帰り温泉 関東周辺'18 (るるぶ情報版目的)
読書 露天付き客室の温泉宿 (外戸本増刊号)
読書 しずおか極楽露天風呂100―静岡県のおすすめ露天風呂ガイド
読書 温泉の科学 温泉を10倍楽しむための基礎知識!! (サイエンス・アイ新書)
読書 温泉達人とドクターが選ぶ 九州の安心貸切湯

(29年6月18日)

最新の記事は、こちら。

  


6月22日は「かにの日」
 平成11(1999)年、大阪の料理店「かに道楽」が制定しました。
 日にちの由来は、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることと、星占いの「かに座」の初日であることから決まりました。
   [北海道]ゆで毛蟹甲羅盛(小田急)

   [北海道]ボイル毛蟹&ずわい蟹

 カニ(蟹)とは、甲殻類の総称です。
 熱帯から極地まで分布しており、淡水や海中だけでなく、陸上にも生息しています。
 タラバガニやヤシガニなどは、いわゆるカニの仲間ではないのですが、海産物しては「カニ」として取り扱っています。

 大人だけでなく、子どもに人気のある食材ですね。
 北の味覚の代表、たらば、ずわい、毛がにの3種類のかにの味が楽しめる贅沢なセットは、いかがですか。

≪関連した話題の書籍≫
読書 カニカマ100皿
読書 カニ食大図鑑 (Shotor Library)
読書 カニ観察事典 (自然の観察事典)
読書 美しきエビとカニの世界 杉浦千里博物画図鑑
読書 エビ・カニガイドブック―伊豆諸島・八丈島の海から

(29年6月14日)

最新の記事は、こちら。

  


6月21日は「スナックの日」
 全日本菓子協会が制定したといわれています。
 「スナック」とは、軽食、間食、おやつ、ツマミのことです。
 「スナック菓子」は、軽食代わりになる菓子類の総称ですが、一般的には炭水化物を油で揚げたトウモロコシ、ジャガイいも類、豆類等を指しているようです。
 なぜか、小麦を原料とするものは含まれていません。
  <ブラウンライス/BROWN RICE> モーニングビューティー(伊勢丹)


 スナック(軽食)提供する飲食店(バー)を"スナックバー"といいますが、軽食にもなるカロリーの高い棒状の菓子類も、同じ"スナックバー"といいますね。

 "お菓子DE元気ナビ(全日本菓子協会)"のホームページに、
「この日はちょうど、夏至にあたります。
むかし、夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」やかたくなったお正月のおもちを食べる習慣があったことから、「スナック菓子の日」が制定されたのだとか。」

とありました。
 最後の「〜〜制定されたのだとか。」は、ちょつと気になります。
 どこのどなたが、制定したのでしょうか不思議です。
 ともあれ、おいしいスナック菓子には何の責任もありません。

 今では、子どものおやつから、お酒のおつまみまで大人気です。
 薄くして揚げたチップ、厚みのあるフライ、空気を入れ膨らませたパフなど、様々な種類があります。
 口当たりがよいので、ついつい食べ過ぎてしまう食べ物です。
 高塩分、高脂肪、高カロリーなのに、他の栄養価が少ないのが残念です。 でも止められないほど、美味しい食品です。
 何の食べ物でも、食べ過ぎは良くないのですから、要は、食べ過ぎないことでしょう。

(29年6月13日)

最新の記事は、こちら。

  


6月16日は「麦とろの日」
 平成13(2001)年、"麦ごはんの会"が制定しました。
 夏の時期には、発汗でビタミンBミネラルが失われがちです。
 それらを豊富に含み、栄養バランスが高い"麦とろご飯"を食べて、夏バテを乗り切ってもらおうというものです。
 日付けの由来は、「6(むギ)16(とろ)」の語呂合わせです。
  国産冷凍やまと芋20袋 - セシール(セシール)

食事 麦ご飯
 大麦には、発汗で失われるビタミンB類とミネラルが多く含まれており、カルシウムはお米の4倍、鉄分は2倍もあります。
 食物繊維は10倍以上含んでおり、野菜類と比較しても、最も含有量が多い食品です。
 お米は、タンパク質エネルギーなどに優れた穀物です。
 大麦とお米を混ぜることで、栄養価のバランスも高くなります。
 最近は、麦ご飯の愛用者も増え、静かなブームになっています。
 学校給食にも積極的に取り入れられ、生徒たちに人気です。

食事 とろろ
 古来より、"山のうなぎ"と呼ばれ食べられてきました。
 精が付き、元気の元とされています。
 胃腸の消化吸収を助け、栄養の吸収率を高めるからです。
 ぬめりの元となる"ルチン"と、でんぷん消化酸素のジアスターゼが豊富に含まれています。
 これらは、タンパク質や疲労回復に役立つビタミンB類など、栄養の吸収率を高める作用をします。

食事 麦とろご飯
 麦・米・とろろを同時に食べることで、栄養のバランスが理想的になります。 夏バテ解消に効果がある栄養を、効率的に体内に摂ることができるからです。
 ジメジメした梅雨に、のどごしが良く、さっぱりした味は最適です。

(29年6月8日)

最新の記事は、こちら。

  


6月16日は「和菓子の日」
 昭和54(1979)年、全国和菓子協会が制定しました。
 嘉祥元(848)年のこの日、蔓延していた疫病の退散を願った仁明天皇が年号を嘉祥と改め、神に餅や菓子を供えたとの故事からです。
  加賀紫雲石(セコム)


 その後も後嵯峨天皇は、この日に厄除けや健康の招福を願って菓子を食べる「嘉祥菓子」を吉例としました。
 室町時代には、年中行事となったようです。
 江戸時代の幕府は、「嘉祥頂戴」と呼ばれる御目見得以上の士分に菓子をプレゼントする儀式が行われています。庶民にも広がり、「嘉祥喰」と呼ばれる厄除けや健康の招福を祈願する行事が行われました。

 毎月の15日も「お菓子の日」です。
 昭和56(1981)年、全国菓子工業組合連合会(全菓連)が制定ました。
 制定した当時には、4月15日にお菓子の神を祀る和歌山の橘本神社と兵庫の中嶋神社で例大祭が行われていたことから、15日を記念日としました。

 和菓子とは、明治以降の洋菓子と区別される菓子で、日本の古来からの伝統的製造法で作られた菓子のことです。茶道で進歩したといわれており、油を使わない特徴があり、意外と健康に良い食べ物です。

 元々は米や小麦、小豆などを原料として砂糖は用いませんでした。
 素材の持つ繊細な味を楽しんでいたようです。
 砂糖を用いるようになったのは、江戸時代からです。
 甘くなったことで、和菓子としての種類も格段に増え、大きく発展しました。

 和菓子は、大きく分けて3種類に分類されます。
  ◇ 干菓子(ひがし) 水分20%以下、乾菓子(ひがし)とも記す
  ◇ 半生菓子    水分20%超〜40%未満
  ◇ 生菓子     水分40%以上(羊羹は30%以上)

 代表的なものは、饅頭でしょう。
 今川焼、きんつば、大福、たい焼き、団子、どら焼き、羊羹、最中など数え切れないほどの種類があります。
 飴、金華糖、煎餅、落雁も和菓子です。 季節が楽しみな椿餅、鶯餅、花見団子、桜餅、柏餅、ちまき、水羊羹、月見団子など懐かしい和菓子もあります。
 日本の習慣として深い意味のあるこの日には、ご自身やご家族、親しい人の健康を願って和菓子を贈ったり、食べましょう。

≪関連した話題の書籍≫
読書 あたらしくて おいしい 和のおかし 白砂糖・小麦粉を使わない和菓子レシピ
読書 上菓子「岬屋」主人のやさしく教える和菓子のきほん (おうちで作れる〜
読書 ときめく和菓子図鑑 (ときめく図鑑)
読書 和菓子の基本
読書 道具なしで始められる かわいい和菓子 (講談社のお料理BOOK)

(29年6月7日)

最新の記事は、こちら。

  


毎月11日は「めんの日」
 平成11(1999)年、全国製麺協同組合連合会が提唱しました。
 日にちの由来は、「11」が細く長い麺に見え、「いい」とも読めることからです。 いろいろなイベントも催されています。
 かわいい 岩手【川喜】釜石シーウェイブスラガー麺(伊勢丹)

 先月ご紹介の商品は、現在も取り扱い中です。
 かわいい 黒ごま麺20食(セコム)

 11月11日も。同じ「めんの日」として、全国製麺協同組合連合会が制定しています。
 麺類に関しては、別の日もあります。
  ・ 7月 2日 「さぬきうどんの日」香川県生麺事業協同組合
  ・10月17日 「沖縄そばの日」沖縄生麺協同組合
  ・11月 3日 「チャンポン麺の日」長崎県生麺組合連合会

 麺とは、小麦粉、そば粉、米粉などに水と塩などを加えて形成したものです。日本での麺の他に、イタリア料理のパスタも麺の仲間です。

 製麺団体別による分類では、
  ・生麺、生そば
  ・ゆで麺、ゆでそば
  ・乾麺、乾そば
  ・冷凍麺、冷凍そば
  ・インスタント麺、インスタントそば
と分けられています。

 素材によっては、
  ・小麦粉を使った麺類
   「うどん、ひやむぎ、きしめん、ほうとう、ラーメン、
    焼きそば、冷麺、スパゲッティ、マカロニなど」
  ・そば粉を使った麺
  「十割蕎麦、九割蕎麦、茶蕎麦、更科蕎麦、田舎蕎麦など」
 小麦粉、そば粉以外でも、
  ・米を使った「ビーフン、米麺、ライスヌードル、餌絲」
  ・クズを使った「葛切り」
  ・緑豆を使った「春雨、豆箕麺、涼粉」
  ・大豆を使った「黄豆麺、黒豆麺」
  ・栗を使った「粟麺」
  ・キビを使った「稗麺」
  ・サトイモを使った「芋頭麺」
  ・サツマイモを使った「六兵衛、地瓜麺」
  ・トウモロコシを使った「酸湯子」
など、いろいろあります。

 加熱方法によっても、
   ゆで麺、蒸し麺、揚げ麺、烙麺など
と形を変えます。
 具によっても、全国各地で名物が目白押しです。
 組み合わせれば、数限りなくあります。
 一番のお好みを楽しみましょう。


≪関連した話題の書籍≫
読書 こだわり麺 ラクチンおいしい! (講談社のお料理BOOK)
読書 低糖質麺でつくる“やせウマ”麺レシピ
読書 宅麺完全ガイド (ラーメンガイド)
読書 町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう (立東舎)
読書 プロに学ぶそばの自家製粉&自家製麺

(29年6月2日)

  


6月10日は、「時の記念日」
 大正9(1920)年、東京天文台と生活改善同盟会が、当時の日本人に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を推進する」ことを目的として制定しました。
 「日本書記」の中の、天智天皇10(671)年4月25日(新暦では6月10日)の項に、「漏尅(水時計)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。」と記載されていることから、この日に定めました。
 時計 Lemnos(レムノス)「CUCU(クク)」ナチュラル(ヤマギワ)




 当時、生活改善同盟会が宣伝のために配ったビラには、
  ・出勤、退出、休憩の時間などの「執務の時間」
  ・集会の開会時刻などの「集会の時間」
  ・訪問や面談の関しての「訪問の時間」
などについて、細かく指導しています。
 今や、鉄道などは時刻表通りですし、世界が驚異の目で見るほど、正確な時間感覚を持つ民族となっています。

 相手が待ち合わせ時間に来ない時、何分過ぎまで待ちますか。
 交通機関の遅れは、何分まで許せますか。
 レストランでは、注文して何分までイライラしないで待てますか。
 ファーストフードでは、どうですか。

 この日を記念して、"大切な人"に時計を贈ってみませんか。
 そして、自分自身へのプレゼントにもご利用ください!

≪水時計とは≫
 容器に入っている水が出入りして、水の高さが変化することによって、時をはかる時計のことです。
 中国からのものを、「漏刻(ろうこく)」といいます。
 発明は意外と古く、紀元前1550年頃のエジプト第18王朝の頃、アムネム・ヘットが水時計を作ったという説もあります。
 大体の目安である日時計に比べて、水時計は精密な時刻を測ることができます。
 法廷での弁論時間を計るために用いられていたようです。
 天智天皇の時代に、水時計の管理をしていたのは漏刻博士たちです。
 2人で交替しながら、水の量を調べて鐘や太鼓を鳴らし、時刻を知らせていたそうです。 今では見かけませんが、この原理は砂時計へと売れ継がれています。

≪時計とは≫
 時計とは、文字通り時間を計る道具です。
 まず最初に日時計が、紀元前2000年頃、発明されました。
 土の上に映る棒の長さをはかるので、「土計、土圭」と呼んでいました。
 その後、日時計以外でも、そのまま「時計」という文字が使われるようになりました。
 水時計のほかに、印を付けたロウソクの燃え具合で時を計る日時計も、長い間、使われていました。 油を燃やして減り具合からはかったり、お線香の燃えた長さでかはる香時計も考えられました。
 14世紀以降には、ゼンマイや重力などの動力を使った機械時計に変わりました。
 現在では、動力に電気を使ったクォーツ時計となりました。
 セシウム原子の時刻の電波を受けて自動修正する電波時計も利用されています。

≪標準時とは≫
 世界標準としての「グリニッジの標準時」は、明治17(1884)年の米ワシントン国際子午線会議で決められました。
 国際交流が盛んになって、各国バラバラでは、不都合になったからです。
 同時に各国の標準時間の統一のための指針も決められました。
 グリニッジ天文台を通る子午線を中心に、経度15度1時間の時差で各国の標準時間を決めるというものです。
 日本もそれに従い、明治19(1886)に、東経135度を日本標準時と制定しました。



≪関連した話題の書籍≫
読書 見える〈時間〉 くらしに役立つ時計と暦 (ふしぎ? ふしぎ! 〈時間〉〜
読書 腕時計ライフ
読書 機械式時計大全: この1冊を読めば機械式時計の歴史や構造がわかる
読書 機械式時計 解体新書―歴史をひもとき機構を識る
読書 腕時計の図鑑 ~世界のハイブランドウォッチを1冊に収めた完全保存版~

 [閑話]
 「時の記念日」と聞くと、なぜか、本田美奈子さんの「時」と、尾崎豊さんの「I LOVE YOU」「15の夜」を思い出すのです。
    
    I LOVE YOU
    卒業/15の夜

(29年6月1日)

最新の記事は、こちら。

  


8の付く日は「米の日」
 米は、小麦、トウモロコシとともに、年間6億トンが生産されている世界の3大穀物です。 生産量の9割がアジア圏で生産され消費しており、アジア、特に日本にとって無くてはならない食料でもあります。
  食事 【送料無料】 <隅田屋商店>長野県佐久浅間産 こしひかり60%/宮城〜(伊勢丹)

 前回ご紹介のものは、取り扱いを終了しました。
  食事 特別栽培米さゆり米10kg

 お好みの米を探すには、こちらを!
  食事 米どころ新潟の旨いお米を全国に(新潟ケンベイ)
  食事 有名シェフ愛用の雑穀米(プリズム)

 毎月の8日、18日、28日は「米の日」として全国的に実施されています。
 福島県では、「ごはんの日」として制定しており、多くの小学校の給食で県内産を使った米食が出され、地産地消が広がっています。
 三重県でも「米の日」に制定しており、新潟県、岩手県でも毎月18日に実施しています。 平成10(1998)年に、岩手県(県農政部農産物流通課が8月18日に制定してから、「米の日」が広まったようです。
 「米」という字を分解すると「八十八」ですから、八月十八日が的を得ているかも。 おめでたい「米寿」もありますしね。
 岡山県(県農林水産部生産流通課)では、毎月10日です。
 1月17日は「おむすびの日」として、平成12(2000)年にJA等の「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が定めています。
 阪神大震災の日で、全国から集まったボランティアの炊き出しなどの善意を忘れないようにとのことです。

 若干まとまりが無いように見えますが、日本人にとっては一番大切な食べ物ですので、複数の記念日があるのでしょう。

≪いつから≫
 原産地は、中国とインド、ミャンマーが接している山岳地帯で、栽培は中国揚子江流域といわれています。
 縄文時代の末期に、中国から伝わってきました。
 米の伝来により、やがて弥生時代を生み出します。
 米が伝わったといっても、この時代の主食はアワ・ヒエが中心でした。
 当初の米は、赤米のような品種です。
 米を食べるのはハレの日だけだったようで、今でもお祝いの時に小豆を入れて赤くした「赤飯」を食べるのは、その名残でしょう。

 室町時代になって、やっと貴族でアワに玄米を混ぜたものが、日常的に食べられるようになりました。
 今のように、玄米を白精米して食べるようになったのは、江戸時代の明暦年間(1655〜)の江戸といわれています。 まだまだ貴重品で、良くて米7対麦3の割合の麦飯を食べていたようです。
 玄米とは違い白米は美味しいので、ご飯だけ食べていた人に「江戸患い」という病まで流行したそうです。

≪呼び名≫
 作物としては稲、もみ殻を取り去ると玄米、ヌカを除去すると白米お米で日本旅、食材としては、食べる時は、水を多くするとといいます。
 当たり前のように、「御」をつけてご飯
 このように細かく言い分けられること自体が、日本人の米に対する思い入れを語っています。 納税としての年貢や、その地方の勢力を示す石高などの指標として使っていたのは日本だけです。

≪種 類≫
 大きく分けて、3種類に分けられます。
  ・日本で食べられている円形の日本米(ジャポニカ種)
  ・世界的に一番多い長粒形のインド米(インディカ種)
  ・ジャワやイタリアで食べられる半長粒形のジャワ米
 各々に料理法があって各々美味しいそうですが、日本料理にはジャポニカ種じゃないと合いませんね。

 でんぷん質の差によっても分けられます。
  ・うるち米(粳米) アミロペクチンに、20、30%のアミロース
  ・もち米(糯米)  アミロペクチン100%

 改良は続いており、
  ・昭和31(1956)年、福井県で コシヒカリ
  ・昭和38(1963)年、宮城県で ササニシキ
と品種改良され、さらに美味しくなりました。
 その系統から、あきたこまち、きらら397、はえぬき、>ひとめぼれ、ひのひかり、ほしのゆめ、ゆきの精などが生まれています。

 栽培方法も、水田で育てる水稲と、畑で育てる陸稲にがありますが、日本では美味しい米ができる水稲です。

 お粥にすると、胃の負担も軽くなり消化吸収も良くなるので、食欲のない時には最良の食べ方です。
 日本人に生まれてきて、良かった。

≪関連した話題の書籍≫
読書 いのちのごはん〈新装版〉
読書 クックパッドのおいしい厳選!ご飯・丼ものレシピ
読書 和食店の人気の「ご飯料理」大全
読書 お茶づけ 日本のスローフード×ファーストフード (OAK MOOK-611)
読書 世界でいちばんおいしいお米とごはんの本

(29年5月29日)

最新の記事は、こちら。

  


最新記事

最新の記事一覧は、こちらをクリックして下さい

お役立ちメモ 2

贈る品物選びに困ったら
故郷の名物を探す
お子さん、お孫さんへ
品物選びに「ランキング」
健康を贈る
お買い得、あれこれ
花について
添状の文例
 誕生日結婚記念日
 開店、開業、設立、発足
祝電の文例
初めてネット購入される方へ

お役立ちメモ

◎誕生日など毎年のお祝い
誕生日、結婚記念日
正月、人日の節句、節分
ひな祭り、春の彼岸、子供の日
母の日、父の日、七夕、お中元
夏休み、敬老の日、秋の彼岸
十五夜、お歳暮、クリスマ


◎出産から賀寿までのお祝い
着帯祝、出産、お宮参り
初節句、初誕生日、七五三
入学・卒業・合格・進学
十三参り、成人祝、就職、結婚
定年退職・引退、賀寿祝


◎時おり訪れるお祝い
昇進・栄転・転勤、転職、開店
上棟・新築・引越し、病気見舞
快気祝、叙勲・表彰・優勝


◎デパートなどでお買い物
◎旅館などの「お宿」探し
 旅館などの「お宿」探し (2)
◎愛車も家族

アマゾンで書籍選び

スポンサー

今週の宿予約
ガリバーの無料査定
オートウェイ

Profile

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode