Page: 1/17   >>
8月31日は「野菜の日、ベジタブルデー」
 昭和58(1983)年、全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が、野菜の消費量の促進を願い制定しました。
 日にちの由来は、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せです。
   Oisixおためしセット(Oisix)
Oisix(おいしっくす)


 同じような「菜っ葉の日(7月28日)」もあります。

 食用として栽培している植物のことを野菜と呼んでいますが、元々は、山や野原に自生している草本植物の中で、食べられる植物のことをさしていました。
 今では、野生のものを"山菜"と呼んでいます。

 葉を食べる"葉菜"、根や地下茎を食べる"根菜"、調理したものを"温野菜"、そのまま食べる"生野菜"など、いろいろな呼び名があり、いかに大切な食べ物かの所以でしょう。
 野菜には旬があるのですが、栽培方法の進歩や品種改良、海外からの輸入などにより、旬の感覚が薄れているようです。

 冷蔵庫にも野菜室が普及したため、しばらくの期間、新鮮さを保つことができるようになりました。
 特に、野菜自体がもつエチレンという植物ホルモンは、鮮度を落とす大敵ですので、むき出しのままにしておかず、別々のポリエチレンの袋に入れて保管しましょう。
 袋の中で酸素を吸って炭酸ガスを放出し、低酸素の高炭酸ガス状態になり、比較的保存が効きます。

 タマネギ、ジャガイモなどの根菜類は、冷蔵庫に入れず、乾燥した涼しい場所に保管するのが良いとされます。
 ショウガなどは冷蔵庫で保存すると、低音障害のため、黒ずんでしまうことがあるので注意しましょう。

 とは言っても、収穫されたあとも野菜は生きています。
 時間の経過とともに味が悪くなったり、栄養価も低下しますので、新鮮なうちに食べましょう。

 現在、日本人の生鮮野菜の消費量が減少しているといわれます。
 緑黄色野菜には、食物繊維が豊富なのは言うに及ばず、β-カロテン、ビタミンC、Eなどを豊富に含み、低カロリーの食べ物ですから、肥満の方やダイエットにとっても強い味方です。

 大いに食べて、健康を維持しましょう。
 大切な人への"思いやりの贈り物"にも、最適です。

≪関連した話題の書籍≫
読書 野菜をシンプルにおいしく食べる方法(仮)
読書 野菜のごちそう弁当
読書 サラダ便利帳
読書 季節の野菜と果物でかんたんおつまみ
読書 からだに効く 野菜の教科書 (主婦の友実用No.1シリーズ)

(30年8月22日)

最新の記事は、こちら。



8月29日は「焼き肉の日」
 平成5(1993)年、全国焼き肉協会が、販売促進を目的として実施しました。 日にちの由来は、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せです。
 今年も、"焼き肉の日"の29日に向けて、8月1日から「全国ヤキニクまつり」のキャンペーンを実施しています。
  パクッ [山形]蔵王牛焼肉セット 東北(小田急)

  パクッ 愛知【スギモト】松阪牛焼肉用 【三越・伊勢丹/公式】
  パクッ 鳥飼牧場の黒毛和牛すき焼き肉300g(セコム)

 焼き肉は、日本が生んだ食文化です。
 ホルモン焼きは、戦後の食糧難の時に生まれました。
 当時、臓物の肉を食べる国は、日本以外にはありませんでした。

 現在の焼き肉とは、
   ・直火で肉をあぶったり
   ・鉄板などで焼いたり
した「肉料理」のことです。
 よって、ステーキやバーベキュー、ジンギスカン鍋なども入ります。

 直火の方は、焼いている時に余分な脂が滴り落ちるので、さっぱりとした香ばしい風味を楽しめます。
 お好きな人は、
  脂肪分の少ないモモ、ヒレをあぶって食べるとダイエットに良い
といっていますが、定かではありません。

 鉄板焼きは、脂が落ちないため柔らかくコクのある味となります。
 醤油をベースに、ゴマ垂れ、柚子・レモン垂れなど同じ肉でも、様々な味を楽しむことができる不思議な食べ物です。
 ニンニク、調味ミソなども、たまりませんね。

 猛暑で弱っている身体を、焼き肉で回復させましょう。
 お勧めの2品です(詳細は画像をクリックしてください)。

≪関連した話題の書籍≫
読書 ハンディ版 知っておいしい 肉事典
読書 熟成・希少部位・塊焼き 日本の宝・和牛の真髄を食らい尽くす
読書 焼肉料理のタレの技術―人気店・繁盛店が教える97のレシピ・技術・味〜
読書 焼肉美味手帖 (知ればもっとおいしい! 食通の常識)
読書 ホットプレート黄金レシピ (「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く〜

(30年8月19日)

最新の記事は、こちら。



8月27日は「男はつらいよの日」「寅さんの日」
 昭和44(1969)年、映画の第1作が公開された日です。
 でも、最初に「フーテンの寅」が登場したのはテレビドラマです。
 寅さんは最終回で死亡したのですが、視聴者の要望が多く、映画で復活しました。
 昭和43(1968)年10月3日から翌年3月27日まで、テレビドラマ「男はつらいよ」が、26回放映されました。
 テレビドラマのキャストは、
   ・車寅次郎   渥美清
   ・さくら    長山藍子
   ・おいちゃん  森川信
   ・おばちゃん  杉山とく子
ですが、自称・父違いの弟・雄二郎(佐藤蛾次郎)も出ています。
 最終回、奄美大島のハブ捕りでひと稼ぎをしようとした寅次郎は、逆にハブに噛まれて死んでしまいます。
 これを見た視聴者から抗議の電話が殺到したため、映画化することになったそうです。

 山田洋次監督、渥美清主演のシリーズは48作にも及び、作品数で世界最長となり、ギネスブック国際版にも認定されています。
 ちなみに、寅次郎が49作目で結婚し、最終シリーズの50作目で、かくれんぼを子供たちとしている最中に亡くなる構想だったそうですが、渥美の死去のため幻となりました。

 懐かしい寅さんを、再び楽しんでみませんか。

CD 「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全53枚組
CD テレビドラマ版「男はつらいよ」

CD 第1作 男はつらいよ HDリマスター版
CD 第2作 続・男はつらいよ HDリマスター
CD 第3作 男はつらいよ フーテンの寅 HDリマスター版
CD 第4作 新・男はつらいよ HDリマスター版
CD 第5作 男はつらいよ 望郷篇 HDリマスター
CD 第6作 男はつらいよ 純情篇 HDリマスター版
CD 第7作 男はつらいよ 奮闘篇 HDリマスター版
CD 第8作 男はつらいよ 寅次郎恋歌 HDリマスター版
CD 第9作 男はつらいよ 柴又慕情 HDリマスター
CD 第10作 男はつらいよ 寅次郎夢枕 HDリマスター版
CD 第11作 男はつらいよ 寅次郎忘れな草 HDリマスター版
CD 第12作 男はつらいよ 私の寅さん HDリマスター版
CD 第13作 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ HDリマスター版
CD 第14作 男はつらいよ 寅次郎子守唄 HDリマスター版
CD 第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版
CD 第16作 男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版
CD 第17作 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け HDリマスター版
CD 第18作 男はつらいよ 寅次郎純情詩集 HDリマスター版
CD 第19作 男はつらいよ 寅次郎と殿様 HDリマスター版
CD 第20作 男はつらいよ 寅次郎頑張れ! HDリマスター版
CD 第21作 男はつらいよ 寅次郎わが道を行く HDリマスター版
CD 第22作 第22作 男はつらいよ 噂の寅次郎 HDリマスター版
CD 第23作 男はつらいよ 翔んでる寅次郎 HDリマスター版
CD 第24作 男はつらいよ 寅次郎春の夢 HDリマスター版
CD 第25作 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花
CD 第26作 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 HDリマスター版
CD 第27作 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 HDリマスター版
CD 第28作 男はつらいよ 寅次郎紙風船 第28作
CD 第29作 男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋 HDリマスター版
CD 第30作 男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 HDリマスター版
CD 第31作 男はつらいよ 旅と女と寅次郎 HDリマスター版
CD 第32作 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 HDリマスター版
CD 第33作 男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎 HDリマスター版
CD 第34作 男はつらいよ 寅次郎真実一路 HDリマスター版
CD 第35作 男はつらいよ 寅次郎恋愛塾 HDリマスター版
CD 第36作 男はつらいよ 柴又より愛をこめて HDリマスター版
CD 第37作 男はつらいよ 幸福の青い鳥 HDリマスター版
CD 第38作 男はつらいよ 知床慕情 HDリマスター版
CD 第39作 男はつらいよ 寅次郎物語 HDリマスター
CD 第40作 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 HDリマスター版
CD 第41作 男はつらいよ 寅次郎心の旅路 HDリマスター版
CD 第42作 男はつらいよ ぼくの伯父さん HDリマスター版
CD 第43作 男はつらいよ 寅次郎の休日 HDリマスター版
CD 第44作 男はつらいよ 寅次郎の告白 HDリマスター版
CD 第45作 男はつらいよ 寅次郎の青春 HDリマスター版
CD 第46作 男はつらいよ 寅次郎の縁談 HDリマスター版
CD 第47作 男はつらいよ 拝啓車寅次郎様 HDリマスター版
CD 第48作 男はつらいよ 寅次郎紅の花 HDリマスター版

(30年8月18日)

最新の記事は、こちら。



9月第3月曜日は「敬老の日」
 国民の祝日の一つで、「国民の祝日に関する法律」では、
  「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う
と定めています。
 母の日や父の日と違い、老人を祝う記念日は日本独特のもので、他の外国には見当たりません。
 老人福祉法の「(敬老の日の行事)第五条 国及び地方公共団体は、国民の祝日に関する法律」には、
  ひろく国民が老人の福祉についての関心と理解を深め、
  かつ、老人が自らの生活の向上に努める意欲を高めるよう
  な行事が実施されるように努めなければならない

と規定されています。

≪由来≫
  ☆ 現在の大阪市に、身寄りのない老人や病人たちのため
    の悲田院を、聖徳太子が開設した日から
  ☆ 717年に元正天皇が年号を「養老」に改元した日から
  ☆ 9月の中間の日には、長老たちに収穫の初ものを食べ
    させる東北の会津地方の風習から
  ☆ 収穫の時期には年寄りも駆り出されるその感謝から
と、いろいろな説があります。
 9月14日と15日に開催されていた「岸和田だんじり祭」が、敬老の日のハッピーマンデー化により日程を変更したそうです。 古来より日本各地には、敬老の精神があったことは間違いないでしょう。

≪経過≫
 現在の記念日は、昭和22(1947)年、兵庫県野間谷村の村長が「としよりの日」を提唱したのが始まりだそうです。
 「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」との主旨から、農閑期にはいる9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いたそうです。

 昭和30年前後には、全国的に「としよりの日」が普及しました。
 昭和39(1964)年、「としよりの日」の名称に異議を唱える声が多くなったため、「老人の日」と改められます。
 昭41(1966)年、「敬老の日」と改称、国民の祝日になりました。
 平成15(2003)年から、「祝日法」の改正(ハッピーマンデー制度)により、9月第3月曜日に変更されました。
 慣れしんだ「敬老の日」を第3月曜日に移すことに反発もあったため、9月15日を「老人の日」として残し、新たに15日から21日の期間を「老人週間」と定められました。

 ご家庭でも、父母、祖父母の長寿をお祝いしましょう。

プレゼント 敬老の日特集(セコム)
セコムの食

プレゼント 日比谷花壇【敬老の日ギフト】特集
日比谷花壇_敬老の日ギフト2013



(30年8月17日)

最新の記事は、こちら。



8月25日は「即席ラーメン記念日」
 昭和33(1958)年のこの日に、世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したことを記念して、<日清食品が制定しました。
  ラーメン 【柳麺焼豚専門店JAH】手造りラーメンセット【三越・伊勢丹/公式】

  ラーメン [鎌倉とも乃]にゅう麺・らーめんセット 関東(小田急)
  ラーメン 無添加 しょうゆらーめん10食(セコム)

 日清食品の創業者/安藤百福は、終戦直後のラーメン屋台に群がって食べる人々の笑顔から、家庭でも手軽に食べられるラーメンの開発に着手。
 苦労して試行錯誤を続けた結果、麺を油で揚げて乾燥させる「瞬間油熱乾燥法」の開発に成功しました。
 天ぷらがヒントだったそうです。
 1袋35円で販売された「チキンラーメン」は、魔法のラーメンとして受け入れられ、爆発的な人気を博しました。

 即席ラーメンは「インスタントラーメン」とも呼ばれ、熱湯を注ぐだけで食べられる食品です。
 袋麺だけでなくカップ入り麺が主流になっており、うどんやソバなどの和風麺、焼きそば、コメを使ったライスヌードルなどにも広がっています。
 最近では、人気のあるラーメン店の名を冠して数多く売られています。

 日本だけでなく、東アジアの各国でもてはやされ、種名は数百種にも及び、屋台で出される麺類は即席麺を使っています。
 アメリカやヨーロッパも例外ではなく、好んで食べられるようになり、世界での消費は900億食に及ぶそうです。
 海外で製造されている各国のご当地の即席麺が、日本に逆輸入されているほどになりました。

≪関連した話題の書籍≫
読書 全国ご当地即席麺 極上アレンジレシピ (講談社のお料理BOOK)
読書 ラーメンだけで365日、作ってみる~。 Viva! 生仕立て麺 Love フライ麺〜
読書 ラーメンだけで365日、作ってみる~。ダイエットも節約もごちそうも編〜
読書 日本懐かし即席めん大全 (タツミムック)
読書 日本が生んだ世界食!インスタントラーメンのすべて

(30年8月17日)

最新の記事は、こちら。



8月24日は「愛酒の日」
 明治18(1885)年のこの日、酒をこよなく愛した歌人・若山牧水が誕生しました。 本名は「繁(しげる)」ですが、18歳の時に「牧水」の号を名乗っています。

  熱燗 有機純米酒 AKIRA(あきら)(セコム)


 旅が大好きで、日本各地で歌を詠むと同時に、一日一升程度の酒を呑んでおり、「酒仙の歌人」と言われるほど酒を、こよなく愛していました。
 朝2合、昼2合、夜6合と、1日合計1升を欠かさず、来客があれば数えきれなかったそうです。
 生涯で詠んだ6千9百首の中で、酒に関するものが200首にも及んでいます。 死因は、肝硬変といわれています。
 9月の残暑の残る季節に亡くなったのですが、しばらくしても死臭がしないため、医師から「生きたままアルコール漬けになった」と言わしめた逸話が残っています。

 全国各地に記念碑や歌碑が、数多くあります。
 その中の沼津にある千本松原の風景に魅せられ、大正9(1920)年に移住し、生涯を過ごしています。
 旅も大好きな牧水らしく、誕生した長男に「旅人」と名付けています。 「旅人」も歌人となり、沼津市立若山牧水記念館の館長も務めました。

    「しらたまの 歯にしみとほる 秋の夜の
             酒は静かに 飲むべかりけれ」


≪関連した話題の書籍≫
読書 若山牧水歌集 (岩波文庫)
読書 新編 みなかみ紀行 (岩波文庫)
読書 若山牧水 (コレクション日本歌人選)
読書 いざ行かむ、まだ見ぬ山へ―若山牧水の歌と人生
読書 若山牧水―伊豆・箱根紀行 (伊豆・箱根名作の旅)

(30年8月16日)

最新の記事は、こちら。



8月19日は「俳句の日」
 平成3(1991)年、正岡子規の研究家で京都教育大学教授の坪内稔典氏が提唱し、制定されました。
 日にちの由来は、「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せです。
 夏休み中でもあり、子供にも親しんでもらう思惑もあります。
 俳句は、五・七・五で表現する世界最小の定型詩です。
 韻律で詠まれ、切れがあり、余韻が残るように詠まれます、
 今では、「Haiku」 として世界中に広まり、民族を問わず愛好者が増え続けています。

 松尾芭蕉や小林一茶が活躍していた時代には、「俳諧連歌」を略して「俳諧」と呼ばれていました。
 俳句という呼び方はありませんでした。
 正岡子規が、「俳諧の発句」を縮めて作った造語です。

 やり方も、最初に五・七・五の「発句」を作り、別の人が七・五の「付け句」をするお遊びでした。
 その後、「発句」だけで止めるようになり、今の俳句の形式が誕生しました。

 松尾芭蕉は芸術性を高め、与謝蕪村が絵画的分野を開拓し、小林一茶は俳諧の原点である滑稽さを再び取り入れた、と評価されています。
 俳句には季節を感じさせる「季語」を入れますが、同じ形式の「川柳」には入りません。 風刺性を楽しむものであり、江戸時代の柄井川柳から名付けられました。

 いずれにしても、奥さんたちを中心に、愛好者が増えています。

読書 夏井いつきの超カンタン! 俳句塾
読書 超辛口先生の赤ペン俳句教室
読書 今はじめる人のための俳句歳時記 新版 (角川ソフィア文庫)
読書 覚えておきたい極めつけの名句1000 (角川ソフィア文庫)
読書 今日から始める 楽しい俳句入門

 季語を調べるには、電子辞書が大変便利です。
   カシオ 電子辞書 B/レッド XD-C500RD

 パソコンのあるかたには!
   角川 合本俳句歳時記 第四版 for Win [ダウンロード]
   角川 合本俳句歳時記第四版-名句1000付き
   俳句入門セット

(30年8月10日)

最新の記事は、こちら。



8の付く日は「米の日」
 米は、小麦、トウモロコシとともに、年間6億トンが生産されている世界の3大穀物です。 生産量の9割がアジア圏で生産され消費しており、アジア、特に日本にとって無くてはならない食料でもあります。
  食事 十五穀米 小袋30gx30袋(セコム)

 前回ご紹介のものは、現在も取り扱い中です。
  食事 [野上米穀]新潟県栃尾産コシヒカリ5kg(29年産)〜(小田急)

 お好みの米を探すには、こちらを!
  食事 有名シェフ愛用の雑穀米(プリズム)

 毎月の8日、18日、28日は「米の日」として全国的に実施されています。
 福島県では、「ごはんの日」として制定しており、多くの小学校の給食で県内産を使った米食が出され、地産地消が広がっています。
 三重県でも「米の日」に制定しており、新潟県、岩手県でも毎月18日に実施しています。 平成10(1998)年に、岩手県(県農政部農産物流通課が8月18日に制定してから、「米の日」が広まったようです。
 「米」という字を分解すると「八十八」ですから、八月十八日が的を得ているかも。 おめでたい「米寿」もありますしね。
 岡山県(県農林水産部生産流通課)では、毎月10日です。
 1月17日は「おむすびの日」として、平成12(2000)年にJA等の「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が定めています。
 阪神大震災の日で、全国から集まったボランティアの炊き出しなどの善意を忘れないようにとのことです。

 若干まとまりが無いように見えますが、日本人にとっては一番大切な食べ物ですので、複数の記念日があるのでしょう。

≪いつから≫
 原産地は、中国とインド、ミャンマーが接している山岳地帯で、栽培は中国揚子江流域といわれています。
 縄文時代の末期に、中国から伝わってきました。
 米の伝来により、やがて弥生時代を生み出します。
 米が伝わったといっても、この時代の主食はアワ・ヒエが中心でした。
 当初の米は、赤米のような品種です。
 米を食べるのはハレの日だけだったようで、今でもお祝いの時に小豆を入れて赤くした「赤飯」を食べるのは、その名残でしょう。

 室町時代になって、やっと貴族でアワに玄米を混ぜたものが、日常的に食べられるようになりました。
 今のように、玄米を白精米して食べるようになったのは、江戸時代の明暦年間(1655〜)の江戸といわれています。 まだまだ貴重品で、良くて米7対麦3の割合の麦飯を食べていたようです。
 玄米とは違い白米は美味しいので、ご飯だけ食べていた人に「江戸患い」という病まで流行したそうです。

≪呼び名≫
 作物としては稲、もみ殻を取り去ると玄米、ヌカを除去すると白米お米で日本旅、食材としては、食べる時は、水を多くするとといいます。
 当たり前のように、「御」をつけてご飯
 このように細かく言い分けられること自体が、日本人の米に対する思い入れを語っています。 納税としての年貢や、その地方の勢力を示す石高などの指標として使っていたのは日本だけです。

≪種 類≫
 大きく分けて、3種類に分けられます。
  ・日本で食べられている円形の日本米(ジャポニカ種)
  ・世界的に一番多い長粒形のインド米(インディカ種)
  ・ジャワやイタリアで食べられる半長粒形のジャワ米
 各々に料理法があって各々美味しいそうですが、日本料理にはジャポニカ種じゃないと合いませんね。

 でんぷん質の差によっても分けられます。
  ・うるち米(粳米) アミロペクチンに、20、30%のアミロース
  ・もち米(糯米)  アミロペクチン100%

 改良は続いており、
  ・昭和31(1956)年、福井県で コシヒカリ
  ・昭和38(1963)年、宮城県で ササニシキ
と品種改良され、さらに美味しくなりました。
 その系統から、あきたこまち、きらら397、はえぬき、>ひとめぼれ、ひのひかり、ほしのゆめ、ゆきの精などが生まれています。

 栽培方法も、水田で育てる水稲と、畑で育てる陸稲にがありますが、日本では美味しい米ができる水稲です。

 お粥にすると、胃の負担も軽くなり消化吸収も良くなるので、食欲のない時には最良の食べ方です。
 日本人に生まれてきて、良かった。

≪関連した話題の書籍≫
読書 発酵古代米が健康寿命を延ばす: 「食べるだけ」逆転の新栄養学
読書 世界一美味しいご飯をわが家で炊く (青春新書インテリジェンス)
読書 究極の一膳「だしかけごはん」
読書 世界でいちばんおいしいお米とごはんの本
読書 健康な身体と心をつくるなら お米を毎朝食べなさい!

(30年8月9日)

最新の記事は、こちら。



8月17日は「パイナップルの日」
 「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せで、ドールが制定しました。
 沖縄県や農林水産省などが、これとは別に8月1日を「パインの日」に制定しています。 8月1日から31日までの1ヶ月間を「パイン消費拡大月間」に制定しているので、消費拡大が目的なのでしょう。
  <クリスティーヌ・フェルベール> パイナップル 【三越・伊勢丹/公式】


 パイナップルの名は、"松かさ(パイン)"のような姿をしていて、甘い果物の意の"アップル"から、名付けられました。

 沖縄などで栽培されていますが、ほとんどが輸入品です。 ブラジルが原産地ですが、日本へはフィリピン産が8割以上になります。
 シーズンを問わず手に入りますので、あまり季節感はないのですが、夏祭りの屋台での切り売りは夏の風物詩になっていますね。

 メロンバナナなどと違い、樹上で熟したものを収穫していますので、常温で保存しても追熟しません。
 購入したら早めに食べましょう。 新聞紙などにくるんで冷蔵庫の野菜室に入れておけば、多少は保存できます。
 その際は、葉の部分を下にして逆さまの状態で保存しましょう。
 お尻の部分に溜まっている甘みが、全体に行き渡るそうです。
 冷凍しても美味しいです。 夏場にはお勧めです。
<「パイナップルの日」と一部併記>


(30年8月7日)

最新の記事は、こちら。



8月10日は「帽子の日」
 全日本帽子協会が制定したそうです。
 日にちの由来は「ハッ(8)ト(10)」の語呂合せだそうですが、全日本帽子協会のホームページが会員でないと見られないので、詳細は分かりません。
   <ニニータ/ninita> 帽子 はしご車柄 【伊勢丹/公式】(三越・伊勢丹)


 夏場の直射日光を避ける日除けや、冬の防寒、昆虫や衝撃から頭部を保護するためが、本来の目的でしょう。
 その後、身分や宗教上の戒律などへと広がり、"ハゲ"を隠すという真剣な目的(?)のためにも使われています。

 現代では、様々な帽子が考案され利用されており、ファッションとして大いに楽しまれています。
 同じ野球帽でも、特定チームの帽子をかぶることにより、より一層、一体感を味わうファンも多いようです。
 西洋料理を目指す人は、真白いコック坊があこがれの的でしょうし、画家にあこがれる人は、ベレー帽がアイテムでしょう。
 真夏の日差しには、麦わら帽子が似合います。

 相方に贈って、この夏、ご一緒に出かけてみませんか。

≪関連した話題の書籍≫
読書 とびきりかわいいベビーニット (主婦の友生活シリーズ)
読書 かたちがステキな大人の帽子 (レディブティックシリーズno.4626)
読書 親子で楽しむかぎ針編み! ママとキッズのサマーハット
読書 帽子と髪飾り
読書 麻ひもと天然素材で編む かごバッグと帽子

(30年8月4日)

最新の記事は、こちら。



最新記事

最新の記事一覧は、こちらをクリックして下さい

お役立ちメモ 2

贈る品物選びに困ったら
故郷の名物を探す
お子さん、お孫さんへ
品物選びに「ランキング」
健康を贈る
お買い得、あれこれ
花について
添状の文例
 誕生日結婚記念日
 開店、開業、設立、発足
祝電の文例
初めてネット購入される方へ

お役立ちメモ

◎誕生日など毎年のお祝い
誕生日、結婚記念日
正月、人日の節句、節分
ひな祭り、春の彼岸、子供の日
母の日、父の日、七夕、お中元
夏休み、敬老の日、秋の彼岸
十五夜、お歳暮、クリスマ


◎出産から賀寿までのお祝い
着帯祝、出産、お宮参り
初節句、初誕生日、七五三
入学・卒業・合格・進学
十三参り、成人祝、就職、結婚
定年退職・引退、賀寿祝


◎時おり訪れるお祝い
昇進・栄転・転勤、転職、開店
上棟・新築・引越し、病気見舞
快気祝、叙勲・表彰・優勝


◎デパートなどでお買い物
◎旅館などの「お宿」探し
 旅館などの「お宿」探し (2)
◎愛車も家族

アマゾンで書籍選び

スポンサー

今週の宿予約
ガリバーの無料査定
オートウェイ

Profile

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode