Page: 1/17   >>
4月29日は「羊肉の日」
 平成16(2004)年、ジンギスカン食普及拡大促進協議会がジンギスカン鍋の普及を目的に制定しました。
 日にちの由来は、羊肉「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合わせです。
  やわらかジンギスカン200gx6袋(セコム)


 牛肉や豚肉などの食用が禁じられている宗教でも、羊肉はすることができる珍しい肉でもあります。
 羊肉には、1歳以下の子羊の肉を「ラム」と呼び、それを超える肉を「マトン」「ホゲット」と呼んでいます。
 「ラム」は柔らかく、「マトン」は味わい深い風味があり、各々にファンがいます。
 国によって様々な呼び名もあります。
 ラムは、幼ければ幼いほど柔らかいのですが、取れる肉の量が少なくなってしまいます。
  ・ベイビーラム   生後6〜8週間を乳だけで育てた子羊
  ・スプリングラム  生後3〜5カ月を乳だけで育てた子羊
 マトンとホゲット」の違いは、
  ・ホゲット  永久門歯が1〜2本の雌と、去勢された雄
  ・マトン   永久門歯が2本より多い雌と、去勢された雄
が代表的な識別のようです。

 日本では牛肉と豚肉、鶏肉が大半で、北海道を除いては、ほとんど食べられていません。
 栄養学的にも優れていますので、牛肉、鶏肉、豚肉に次ぐ「第4の肉」として献立に入れましょう。

(30月4月21日)

最新の記事は、こちら。



4月28日は「缶ジュース発売記念日」
 昭和29(1954)年、明治製菓が、日本初の缶ジュースである「明治オレンジジュース」を発売しました。
   国産野菜と果実の極 30本セット 【三越・伊勢丹/公式】

 まもなく、缶の上部にオープナーが付くようになり、それまでの缶切りがいらないと評判になりました。
 現在のタブで開ける方式ではなく、附属しているオープナーを使って、飲み口と空気抜きの2箇所に穴を開けて飲む方式です。

 アメリカで発明されたプルトップ(イージーオープンエンド)が、昭和(1965)年に日本でも技術導入され、昭和(1983)年には飲料用の缶容器に切り替わっています。
 しかし、自動販売機の普及と相まって、蓋の一部が外れるプルタブ式
だったため、ポイ捨てが社会問題となり、現在の外れないステイオンタブ式に改められています。

(30年4月20日)

最新の記事は、こちら。



8の付く日は「米の日」
 米は、小麦、トウモロコシとともに、年間6億トンが生産されている世界の3大穀物です。 生産量の9割がアジア圏で生産され消費しており、アジア、特に日本にとって無くてはならない食料でもあります。
  食事 十五穀米 小袋30gx30袋(セコム)

 前回ご紹介のものは、現在も取り扱い中です。
  食事 [野上米穀]新潟県栃尾産コシヒカリ5kg(29年産)〜(小田急)

 お好みの米を探すには、こちらを!
  食事 有名シェフ愛用の雑穀米(プリズム)

 毎月の8日、18日、28日は「米の日」として全国的に実施されています。
 福島県では、「ごはんの日」として制定しており、多くの小学校の給食で県内産を使った米食が出され、地産地消が広がっています。
 三重県でも「米の日」に制定しており、新潟県、岩手県でも毎月18日に実施しています。 平成10(1998)年に、岩手県(県農政部農産物流通課が8月18日に制定してから、「米の日」が広まったようです。
 「米」という字を分解すると「八十八」ですから、八月十八日が的を得ているかも。 おめでたい「米寿」もありますしね。
 岡山県(県農林水産部生産流通課)では、毎月10日です。
 1月17日は「おむすびの日」として、平成12(2000)年にJA等の「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が定めています。
 阪神大震災の日で、全国から集まったボランティアの炊き出しなどの善意を忘れないようにとのことです。

 若干まとまりが無いように見えますが、日本人にとっては一番大切な食べ物ですので、複数の記念日があるのでしょう。

≪いつから≫
 原産地は、中国とインド、ミャンマーが接している山岳地帯で、栽培は中国揚子江流域といわれています。
 縄文時代の末期に、中国から伝わってきました。
 米の伝来により、やがて弥生時代を生み出します。
 米が伝わったといっても、この時代の主食はアワ・ヒエが中心でした。
 当初の米は、赤米のような品種です。
 米を食べるのはハレの日だけだったようで、今でもお祝いの時に小豆を入れて赤くした「赤飯」を食べるのは、その名残でしょう。

 室町時代になって、やっと貴族でアワに玄米を混ぜたものが、日常的に食べられるようになりました。
 今のように、玄米を白精米して食べるようになったのは、江戸時代の明暦年間(1655〜)の江戸といわれています。 まだまだ貴重品で、良くて米7対麦3の割合の麦飯を食べていたようです。
 玄米とは違い白米は美味しいので、ご飯だけ食べていた人に「江戸患い」という病まで流行したそうです。

≪呼び名≫
 作物としては稲、もみ殻を取り去ると玄米、ヌカを除去すると白米お米で日本旅、食材としては、食べる時は、水を多くするとといいます。
 当たり前のように、「御」をつけてご飯
 このように細かく言い分けられること自体が、日本人の米に対する思い入れを語っています。 納税としての年貢や、その地方の勢力を示す石高などの指標として使っていたのは日本だけです。

≪種 類≫
 大きく分けて、3種類に分けられます。
  ・日本で食べられている円形の日本米(ジャポニカ種)
  ・世界的に一番多い長粒形のインド米(インディカ種)
  ・ジャワやイタリアで食べられる半長粒形のジャワ米
 各々に料理法があって各々美味しいそうですが、日本料理にはジャポニカ種じゃないと合いませんね。

 でんぷん質の差によっても分けられます。
  ・うるち米(粳米) アミロペクチンに、20、30%のアミロース
  ・もち米(糯米)  アミロペクチン100%

 改良は続いており、
  ・昭和31(1956)年、福井県で コシヒカリ
  ・昭和38(1963)年、宮城県で ササニシキ
と品種改良され、さらに美味しくなりました。
 その系統から、あきたこまち、きらら397、はえぬき、>ひとめぼれ、ひのひかり、ほしのゆめ、ゆきの精などが生まれています。

 栽培方法も、水田で育てる水稲と、畑で育てる陸稲にがありますが、日本では美味しい米ができる水稲です。

 お粥にすると、胃の負担も軽くなり消化吸収も良くなるので、食欲のない時には最良の食べ方です。
 日本人に生まれてきて、良かった。

≪関連した話題の書籍≫
読書 世界一美味しいご飯をわが家で炊く (青春新書インテリジェンス)
読書 ぜんぶ 簡単どんぶり (はらぺこスピードレシピ)
読書 究極の一膳「だしかけごはん」
読書 世界でいちばんおいしいお米とごはんの本
読書 健康な身体と心をつくるなら お米を毎朝食べなさい!

(30年4月19日)

最新の記事は、こちら。



4月23日は「子ども読書の日」「サンジョルディの日・世界本の日」
 「子ども読書の日」は、平成13(2001)年に文部科学省が「子どもの読書活動の推進に関する法律」として制定しました。
 子どもの読書活動を推進し、意慾を高め、健やかな成長が目的です。

 「サンジョルディの日・世界本の日」は、昭和61(1986)年に日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会などが制定しました。
 スペインのカタロニア地方の守護聖人サン・ジョルディ祭りの日に、女性が男性に本贈る風習があり、ドン・キホーテの著者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでの「本の日」です。

 国際デーの1つである「世界図書・著作権デー」でもあります。
 また、5月12日まで続く「こどもの読書週間」の始まりの日です。
 これとは別に、毎月第4土曜日も「こどもの本の日」の日です。

  嬉しい女  幼児向け絵本
  嬉しい女  幼児向け童話
  嬉しい女  幼児向け図鑑
  嬉しい女  幼児向け英語
  嬉しい女  幼児向けCD(童謡)

(30年4月16日)

最新の記事は、こちら。



4月23日は「地ビールの日」
 平成11(1999)年、日本地ビール協会などの「地ビールの日選考委員会」が制定しました。
 日にちは公募により選定され、翌年から実施されています。
   ビール 【日比谷花壇】エチゴビール「6種飲み比べセットとヒマワリ〜
   ビール 花束セット「北海道地ビール飲みくらべ」(イイハナ)

 1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できるとの「ビール純粋令」を発布しました。
 ドイツでの「ビールの日」にもなっています。

 地ビールとは、1994年の酒税法改正によって、ビールの最低製造数量基準が緩和されたことで、全国各地に誕生した各地方のビールのことです。
 毎年、日本地ビール協会主催で、地ビールの祭典としてジャパン・ビア・カップが開催されています。 入賞したビールは、東京や大阪、横浜で開催されるジャパン・ビア・フェスティバル会場で試飲ができます。

≪関連した話題の書籍≫
読書 世界のビール図鑑
読書 Discover Japan_GASTRONOMIE もっと知りたい! クラフトビール
読書 日本クラフトビール紀行 (イースト新書Q)
読書 クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業
読書 地ビールを極める本 (ぴあmook)

(30年4月15日)

最新の記事は、こちら。



4月16日は「チャップリンデー」
 明治22(1889)年のこの日、喜劇俳優のチャールズ・チャップリンが、イギリスのロンドンで生まれました。
   チャップリン・ザ・ルーツ 傑作短編集・完全デジタルリマスター 〜
   喜劇の王様 チャップリン大全集 (DVD 10枚組) BCP-036
   チャップリン メモリアル・エディション BOX1 [DVD]

 本名は、チャールズ・スペンサー・チャップリン・ジュニアですが、チャーリー・チャップリンとも呼ばれています。
 口ひげ、山高帽、だぶだぶのズボン、大き過ぎるドタ靴、ステッキのガニ股姿で社会を鋭く風刺する俳優としてだけでなく、映画監督・プロデューサー、コメディアン、脚本家としても世界的な業績を残しています。
 世界的な人気者としての代表作は、「キッド」「黄金狂時代」「モダン・タイムス」「独裁者」「ライムライト」などがあります。

 日本びいきだったチャップリンでしたが、昭和7(1932)年の訪日の際、国粋主義の士官によるクーデター「五・一五事件」で暗殺されかかったことがありました。
 秘書の高野虎市の機転により避けられたと伝えられています。



≪関連した話題の書籍≫
読書 小説ライムライト チャップリンの映画世界
読書 チャップリン 作品とその生涯
読書 喜劇の王様 チャールズ・チャップリン
読書 チャップリン―新しい喜劇を確立し、世界中の人々に希望と笑いを〜
読書 チャップリン (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 37)

(30年4月8日)

最新の記事は、こちら。



4月15日は「東京ディズニーランド開園記念日」
 昭和58(1983)年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園しました。
 開園1ヵ月近くで100万人もの入場者を迎える大盛況でした。

 嬉しい女 【ディズニー・企画】ディズニーフラワーギフト(イイハナ)

e87.com(千趣会イイハナ)

 2001年9月4日に隣接地にディズニーシーが開園、東京ディズニーリゾートとして益々の人気です。
 人気キャラクターのミッキーマウスとミニーマウスは、夢の世界へといざない、大人も子供も魅了し続けています。

 シンボルは「シンデレラ城」ですが、フロリダ州を除いて他の外国のパークは「眠れる森の美女の城」をシンボルとしています。
 また、ライセンス方式でオリエンタルランドが運営しており、世界でここだけがディズニーグループの直営ではありません。

 大いに、夢の世界を楽しみましょう。

≪関連した話題の書籍≫
読書 東京ディズニー ランド&シー 決定版「○得口コミ」完全攻略ガイド
読書 【お得技シリーズ107】東京ディズニーランド&シーお得技ベストセレ〜
読書 子どもと行く! 東京ディズニー ランド&シー 安心口コミ! ○得ファミリー〜
読書 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2017
読書 東京ディズニーシー 15周年クロニクル (My Tokyo Disney Resort)

(30年4月6日)

最新の記事は、こちら。



4月14日は「椅子の日」
 オフィス家具などを販売している「オフィスレット(株)」が制定しました。
 椅子に対して関心を持ってもらおうとのことからです。
 日にちの由来は、「良い(4)椅(1)子(4)」の語呂合せです。
  背筋がGUUUN美姿勢座椅子(JAL)
  思いやり座敷椅子 - セシール

 平成22(2010)年の11月に改訂された「改定常用漢字表」に「椅」が追加されました。
 それまでは公式文書には「椅子」と表記できず「車イス」「車いす」でしたが、今後は「車椅子」など堂々と書くことができます。

 椅子とは、安定するための4本脚と背もたれと、座面を持つ腰をかける物です。 ひじ掛けがつく椅子もあります。
 畳などに座るより、立つときに移行しやすい利点があります。
 椅子との歴史の長い外国では、椅子(chair)と腰掛け(stool)を明確に区別しますが、日本では曖昧です。

 用途別に大きく分けると、"休息するため"と"作業をするため"の2つがあります。 発祥の1つとして、権力を現すための王座など、地位の象徴として発達した点も見逃せません。
 芸術性や荘厳さを追及された椅子も、現在では実用性、機能性、デザイン性に、人間工学的に優れた設計が要求されるようになりました。
 日本で一般的に普及したのは、狭いながらもダイニングキッチンという間取りを、昭和30年代後半に住宅公団が提供してからです。
 まだ、半世紀ほどの歴史しかありません。

≪関連した話題の書籍≫
読書 この椅子が一番!: 椅子に関わる専門家100人が本音で選んだシーン別〜
読書 かんたんイス坐禅のすすめ
読書 なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?―人生を好転させる「空間〜
読書 誰でも 椅子ヨガ(チェアヨガ)―いつでも どこでも 体をリセット

(30年4月5日)

最新の記事は、こちら。



4月12日は「パンの記念日」
 昭和58(1983)年、パン食普及協議会が制定しました。
 日にちの由来は、天保13(1842年に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が、日本で初めてパン(乾パン)を焼き、軍用携帯食糧としたことからです。
 パン 「缶入りパン」6種セット - セシール
 パン 新食缶ベーカリー 黒糖 24個入り(小田急)
 パン 朝食が待ち遠しくなるパンくるみ2本(セコム)

 アヘン戦争をきっかけに中国が侵略されたのを知った徳川幕府は、外国の侵略に備えるため、保存と携帯性に優れている乾パンを作るように命じたからです。
 長崎のオランダ屋敷から、製パン技術を習いました、
 毎月12日も「パンの日」と制定しました。
 これとは別に、4月4日は「あんぱんの日」です。

 パンとは、小麦粉やライ麦粉、オオムギ粉、トウモロコシ粉などに、水とイースト菌の酵母、塩などを加え、発酵させた後に焼いたものです。
 紀元前8千年頃の古代メソポタミア地方では、堅い麦を石で挽いて粉状にし、水で煮て食べていたそうです。
 残すと酵母菌や乳酸菌により発酵してしまい、しばらくは腐ったものとして捨てられていました。
 ある時、焼いたところ、美味しいことを発見、パンの始まりです。

 日本へ伝わったのは、安土桃山時代にポルトガルの宣教師からですが、普及はしませんでした。
 徳川幕府の乾パンは、明治に入っても軍隊の携帯食に引き継がれ、あんぱんなどの菓子パンとして受け入れられました。
 今では、お菓子としてではなく、食パンが主食の1つにもなっています。

≪関連した話題の書籍≫
読書 「ブラフベーカリー」のパンをおうちで焼く
読書 フライパンで米粉パン 生地に混ぜて、包んで、のせて64レシピ
読書 冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて―週末生地を作って平日食べたい〜
読書 パンと料理 おいしく食べる最高の組み合わせ
読書 「365日」のパン暮らし 人気ブーランジェ・杉窪章匡が教える
(30年4月4日)

最新の記事は、こちら。



毎月11日は「めんの日」
 平成11(1999)年、全国製麺協同組合連合会が提唱しました。
 日にちの由来は、「11」が細く長い麺に見え、「いい」とも読めることからです。 いろいろなイベントも催されています。
 かわいい 養々麺(きのこ付き)10食(セコム)

 先月ご紹介の商品は、取り扱いを終了しました。
 かわいい 岩手【川喜】釜石シーウェイブスラガー麺

 11月11日も。同じ「めんの日」として、全国製麺協同組合連合会が制定しています。
 麺類に関しては、別の日もあります。
  ・ 7月 2日 「さぬきうどんの日」香川県生麺事業協同組合
  ・10月17日 「沖縄そばの日」沖縄生麺協同組合
  ・11月 3日 「チャンポン麺の日」長崎県生麺組合連合会

 麺とは、小麦粉、そば粉、米粉などに水と塩などを加えて形成したものです。日本での麺の他に、イタリア料理のパスタも麺の仲間です。

 製麺団体別による分類では、
  ・生麺、生そば
  ・ゆで麺、ゆでそば
  ・乾麺、乾そば
  ・冷凍麺、冷凍そば
  ・インスタント麺、インスタントそば
と分けられています。

 素材によっては、
  ・小麦粉を使った麺類
   「うどん、ひやむぎ、きしめん、ほうとう、ラーメン、
    焼きそば、冷麺、スパゲッティ、マカロニなど」
  ・そば粉を使った麺
  「十割蕎麦、九割蕎麦、茶蕎麦、更科蕎麦、田舎蕎麦など」
 小麦粉、そば粉以外でも、
  ・米を使った「ビーフン、米麺、ライスヌードル、餌絲」
  ・クズを使った「葛切り」
  ・緑豆を使った「春雨、豆箕麺、涼粉」
  ・大豆を使った「黄豆麺、黒豆麺」
  ・栗を使った「粟麺」
  ・キビを使った「稗麺」
  ・サトイモを使った「芋頭麺」
  ・サツマイモを使った「六兵衛、地瓜麺」
  ・トウモロコシを使った「酸湯子」
など、いろいろあります。

 加熱方法によっても、
   ゆで麺、蒸し麺、揚げ麺、烙麺など
と形を変えます。
 具によっても、全国各地で名物が目白押しです。
 組み合わせれば、数限りなくあります。
 一番のお好みを楽しみましょう。


≪関連した話題の書籍≫
読書 ジャンル別 郡山らーめん (こおりやま情報グルメBOOK)
読書 人気の和食「麺・めん料理」大全―そば・うどん・そうめん・創作めん料理
読書 ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体
読書 らく麺100 (別冊すてきな奥さん)
読書 だいごみ 坦々麺と酸辣湯麺 (だいごみシリーズ)

(30年4月2日)

最新の記事は、こちら。



最新記事

最新の記事一覧は、こちらをクリックして下さい

お役立ちメモ 2

贈る品物選びに困ったら
故郷の名物を探す
お子さん、お孫さんへ
品物選びに「ランキング」
健康を贈る
お買い得、あれこれ
花について
添状の文例
 誕生日結婚記念日
 開店、開業、設立、発足
祝電の文例
初めてネット購入される方へ

お役立ちメモ

◎誕生日など毎年のお祝い
誕生日、結婚記念日
正月、人日の節句、節分
ひな祭り、春の彼岸、子供の日
母の日、父の日、七夕、お中元
夏休み、敬老の日、秋の彼岸
十五夜、お歳暮、クリスマ


◎出産から賀寿までのお祝い
着帯祝、出産、お宮参り
初節句、初誕生日、七五三
入学・卒業・合格・進学
十三参り、成人祝、就職、結婚
定年退職・引退、賀寿祝


◎時おり訪れるお祝い
昇進・栄転・転勤、転職、開店
上棟・新築・引越し、病気見舞
快気祝、叙勲・表彰・優勝


◎デパートなどでお買い物
◎旅館などの「お宿」探し
 旅館などの「お宿」探し (2)
◎愛車も家族

アマゾンで書籍選び

スポンサー

今週の宿予約
ガリバーの無料査定
オートウェイ

Profile

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode