Page: 1/17   >>
8月2日は「パンツの日」
 昭和59(1984)年、下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が、自社商品「シルビー802」の名にちなんで制定しました。
  プレゼント ワコール ウンナナクール メンズパンツ IV(ワコール)


  プレゼント 【WACOAL MEN】アンダーウェアで、男たちに改革を。
  プレゼント 【BROS】機能とファッション性で選ぶメンズインナーブランド

 その後に、トランクスメーカーのオグランも、「パン(8)ツ(2)」の語呂合せで、同じ日を「パンツの日」としました。
 こちらの主旨は、女性が「本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日」としてです。

 今の若い人は、「パンツ」というと、いわゆるズボンの事を指すようです。
 三省堂の辞典でも、
   1 ズボン。スラックス。「コットン―」「―ルック」
   2 ズボン式の短い下ばき。ブリーフ・ズロースなど。
とズボンを示す時代のようです。
 しかし、ここでの「パンツ」は、下着である「2 ズボン式の短い下ばき」のことです。

 男性用の下ばきは、大きく分けて、トランクス派とブリーフ派にわかれるでしょう。
 あなたの彼氏・相方は、何派?

 「パンツ」は、肌身離さず身にまとっているものです。
 この日をネタに、本命の彼氏に贈ってみませんか。

(29年7月27日)

最新の記事は、こちら。



8月1日は「観光の日」
 昭和40(1965)年、総理府(現在の内閣府)が制定しました。
 観光週間(8月1日〜8月7日)の始まりの日です。
 全国的に、自然公園の美化のための清掃活動など、様々な行事が実施されています。
 平成20(2008)年には、国土交通省の外局として「観光庁」も発足し、訪日外国人誘致を含め活動が開始されました。

 「観光」とは、楽しみを目的とする旅行のことです。
 語源は、「国の光を観る、用て王に賓たるに利し(易経)」からと言われています。
 観光政策審議会の答申では、「余暇時間の中で、日常生活圏を離れて行うさまざまな活動であって、触れ合い、学び、遊ぶということを目的とするもの」としています。
 近隣や日帰りは、除外するとの意見もあります。

 古来より、お伊勢参りなど観光旅行は行われていました。
 当初は、観光に行くこと自体がステータスであり、目的そのものでした。
 今では、温泉に入る、スポーツをやる、ヨットに乗る、著名人のゆかりの地を訪ねる、紅葉を見るなど、目的を持って出かけるようになりました。
 手軽なツアーに参加する人も多いようです。
 「○○○観光の日」と地名の付いた観光の日も多く制定され、施設を無料開放したり、特別割引料金やプレゼントを用意し、大勢の観光客を集めているようです。

 この日を記念して、家族での旅行、親しい友達とのグループ旅行、2人だけの旅、のんびりした1人旅など、出かけてみませんか。

「クラゲ」の心配も「土用波」もない 「湖水浴」 は、こちら!

全国の人気の温泉地(宿)は、こちら。
  温泉 愛知県、 青森県、 秋田県、 石川県茨城県岩手県愛媛県
     大分県、 大阪府、 岡山県、 沖縄県
  温泉 香川県、 鹿児島県、 神奈川県、 岐阜県、 京都府熊本県
     群馬県、 高知県
  温泉 埼玉県、 佐賀県、 滋賀県、 静岡県、 島根県
  温泉 千葉県、 東京都、 徳島県、 栃木県、 鳥取県、 富山県
  温泉 長崎県、 長野県、 奈良県、 新潟県
  温泉 兵庫県、 広島県、 福井県、 福岡県、 福島県、 北海道
  温泉 三重県、 宮城県、 宮崎県
  温泉 山形県、 山梨県
  温泉 和歌山県

お好みの宿を探すには、
  旅館、ホテル、公共の宿、民宿、ペンション等を探す ♪

≪関連した話題の書籍≫
読書 まっぷる 福島 会津・磐梯 '18 (まっぷるマガジン)
読書 まっぷる 札幌 富良野・小樽・旭山動物園 mini '18 (まっぷるマガジン)
読書 まっぷるマガジン (まっぷる 京都 '18)
読書 まっぷる 東京観光'18 (まっぷるマガジン)
読書 日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地

(29年7月26日)

最新の記事は、こちら。



8月1日は「水の日」
 昭和52(1977)年、現在の国土交通省の前身である国土庁が制定しました。
 水の週間(8月1日〜8月7日)の初日でもあります。
  あせあせ テレビ・雑誌等で今話題の天然アルカリイオン水「温泉水99」




 制定の目的は、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるためです。
 日にちの由来は、一番水を使う量が多い月なので、節水を呼びかけたり、ダム等の水資源開発の必要性を啓蒙し易いとの意味から、この日に決めました。

 水煮関連した記念日は、
  ・清水寺みずの日(3月4日)
  ・国連水の日(3月22日)
  ・飲み水の日(6月6日)
などがあります。
 国や地方公共団体及び関係諸団体が全国的に連携して、ポスターの掲示や、講演会の開催などの行事が実施されています。

 ともあれ、熱中症の対策のためにも、水の補給は欠かせない季節です。
 美味しい水を、心おきなく、飲みましょう。

≪関連した話題の書籍≫
読書 からだを救う水の飲み方、選び方 水は最高のサプリメント (講談社+α新書)
読書 カラダを壊す水 活かす水(英和ムック) (英和MOOK)
読書 ミネラルウォーター・ガイドブック
読書 知識ゼロからのミネラルウォーター入門 (幻冬舎実用書―芽が出るシリーズ)
読書 水の科学 -水の自然誌と生命、環境、未来-

(29年7月25日)

最新の記事は、こちら。



8月1日は「パインの日」
 沖縄県と農林省が制定しました。
 日にちの由来は、「8(ぱ)1(い)ん」の語呂合わせです。
 また、8月1日から31日までの1ヶ月間は、「パイン消費拡大月間」でもあります。
   生酵素xスーパーフードスムージー - セシール(セシール)

 8月17日もドールが制定した「パイナップルの日」です。

 パイナップルの名は、"松かさ(パイン)"のような姿をしていて、甘い果物の意の"アップル"から、名付けられました。
 沖縄などで栽培されていますが、ほとんどが輸入品です。 ブラジルが原産地ですが、日本へはフィリピン産が8割以上になります。
 シーズンを問わず手に入りますので、あまり季節感はないのですが、夏祭りの屋台での切り売りは夏の風物詩になっていますね。

 メロンやバナナなどと違い、樹上で熟したものを収穫していますので、常温で保存しても追熟しません。
 購入したら早めに食べましょう。 新聞紙などにくるんで冷蔵庫の野菜室に入れておけば、多少は保存できます。
 その際は、葉の部分を下にして逆さまの状態で保存しましょう。
 お尻の部分に溜まっている甘みが、全体に行き渡るそうです。

 冷凍しても美味しいですので、夏場にはお勧めです。
「パイナップルの日」と一部併記

(29年7月24日)

最新の記事は、こちら。



7月28日は「菜っ葉の日」
 日にちの由来は、「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合せです。
 菜っ葉をPRする日として青果商の関係者が制定したといわれていますが、残念ながら、この頃の盛夏の時期には、旬の菜っ葉はありません。
   Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気
Oisix(おいしっくす)


 市場に出回っているキャベツやレタスは、高原など涼しい畑で収穫されたものです。

 由緒のはっきりした記念日として、8月31日の「野菜の日」があります。 昭和58(1983)年、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定したものです。

 菜っ葉とは、葉の部分を食用とする野菜、葉菜類のことです。
 代表的なものとしては、キャベツ、ホウレンソウ、コマツナ、チンゲンサイ、ハクサイ、レタス、ノザワナ、ニラ、ネギ、アブラナ、ニンニク、フキなどでしょう。

 農業の進歩とともに、新鮮な野菜は1年中、手に入れることができるようになりました。
 失われがちなビタミン、ミネラルを冷した菜っ葉を食べて、夏バテを防ぎ、元気に猛暑を乗り切りましょう。

≪関連した話題の書籍≫
読書 初めてでもおいしく作れる絶品サラダ (マイナビ文庫)
読書 糖質オフの野菜たっぷりおかず
読書 旬の野菜の栄養事典 最新版
読書 dancyu 日本一の野菜レシピ [愛蔵版] (プレジデントムック)
読書 5色の野菜でからだを整える ベジ薬膳 (veggy Books)

(29年7月20日)

最新の記事は、こちら。



8の付く日は「米の日」
 米は、小麦、トウモロコシとともに、年間6億トンが生産されている世界の3大穀物です。 生産量の9割がアジア圏で生産され消費しており、アジア、特に日本にとって無くてはならない食料でもあります。
  食事 新潟魚沼産こしひかり NUK-50 米・麺類(小田急)

 前回ご紹介のものは、現在も取り扱い中です。
  食事 <隅田屋商店>長野県佐久浅間産 こしひかり60%/宮城〜(伊勢丹)

 お好みの米を探すには、こちらを!
  食事 米どころ新潟の旨いお米を全国に(新潟ケンベイ)
  食事 有名シェフ愛用の雑穀米(プリズム)

 毎月の8日、18日、28日は「米の日」として全国的に実施されています。
 福島県では、「ごはんの日」として制定しており、多くの小学校の給食で県内産を使った米食が出され、地産地消が広がっています。
 三重県でも「米の日」に制定しており、新潟県、岩手県でも毎月18日に実施しています。 平成10(1998)年に、岩手県(県農政部農産物流通課が8月18日に制定してから、「米の日」が広まったようです。
 「米」という字を分解すると「八十八」ですから、八月十八日が的を得ているかも。 おめでたい「米寿」もありますしね。
 岡山県(県農林水産部生産流通課)では、毎月10日です。
 1月17日は「おむすびの日」として、平成12(2000)年にJA等の「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が定めています。
 阪神大震災の日で、全国から集まったボランティアの炊き出しなどの善意を忘れないようにとのことです。

 若干まとまりが無いように見えますが、日本人にとっては一番大切な食べ物ですので、複数の記念日があるのでしょう。

≪いつから≫
 原産地は、中国とインド、ミャンマーが接している山岳地帯で、栽培は中国揚子江流域といわれています。
 縄文時代の末期に、中国から伝わってきました。
 米の伝来により、やがて弥生時代を生み出します。
 米が伝わったといっても、この時代の主食はアワ・ヒエが中心でした。
 当初の米は、赤米のような品種です。
 米を食べるのはハレの日だけだったようで、今でもお祝いの時に小豆を入れて赤くした「赤飯」を食べるのは、その名残でしょう。

 室町時代になって、やっと貴族でアワに玄米を混ぜたものが、日常的に食べられるようになりました。
 今のように、玄米を白精米して食べるようになったのは、江戸時代の明暦年間(1655〜)の江戸といわれています。 まだまだ貴重品で、良くて米7対麦3の割合の麦飯を食べていたようです。
 玄米とは違い白米は美味しいので、ご飯だけ食べていた人に「江戸患い」という病まで流行したそうです。

≪呼び名≫
 作物としては稲、もみ殻を取り去ると玄米、ヌカを除去すると白米お米で日本旅、食材としては、食べる時は、水を多くするとといいます。
 当たり前のように、「御」をつけてご飯
 このように細かく言い分けられること自体が、日本人の米に対する思い入れを語っています。 納税としての年貢や、その地方の勢力を示す石高などの指標として使っていたのは日本だけです。

≪種 類≫
 大きく分けて、3種類に分けられます。
  ・日本で食べられている円形の日本米(ジャポニカ種)
  ・世界的に一番多い長粒形のインド米(インディカ種)
  ・ジャワやイタリアで食べられる半長粒形のジャワ米
 各々に料理法があって各々美味しいそうですが、日本料理にはジャポニカ種じゃないと合いませんね。

 でんぷん質の差によっても分けられます。
  ・うるち米(粳米) アミロペクチンに、20、30%のアミロース
  ・もち米(糯米)  アミロペクチン100%

 改良は続いており、
  ・昭和31(1956)年、福井県で コシヒカリ
  ・昭和38(1963)年、宮城県で ササニシキ
と品種改良され、さらに美味しくなりました。
 その系統から、あきたこまち、きらら397、はえぬき、>ひとめぼれ、ひのひかり、ほしのゆめ、ゆきの精などが生まれています。

 栽培方法も、水田で育てる水稲と、畑で育てる陸稲にがありますが、日本では美味しい米ができる水稲です。

 お粥にすると、胃の負担も軽くなり消化吸収も良くなるので、食欲のない時には最良の食べ方です。
 日本人に生まれてきて、良かった。

≪関連した話題の書籍≫
読書かんたんかわいい姫ごはん キレイになりたい!キレイに食べたい!女子の〜
読書 クックパッドのおいしい厳選!ご飯・丼ものレシピ
読書 和食店の人気の「ご飯料理」大全
読書 お茶づけ 日本のスローフード×ファーストフード (OAK MOOK-611)
読書 世界でいちばんおいしいお米とごはんの本

(29年7月19日)

最新の記事は、こちら。



7月27日は「スイカの日」
 スイカの縦縞模様を“綱 (つな)”に見立てて、7月27日を「7(夏の)27(綱)」と読む語呂合せから、大いに食べて夏を元気に過ごしてもらおうと、制定されました。
 原産地は熱帯アフリカのカラハリ砂漠で、紀元前6千年のエジプトの壁画にも描かれているそうです。日本には室町時代以降に伝わっているようですが、広まったのは江戸時代の後期です。
  パクッ 門脇さんの黒皮すいか7kg(セコム)

  パクッ でんすけすいか フルーツ(小田急)
  パクッ 富良野黒小玉すいか(JAL)

 昔から、スイカには疲労回復、むくみが取れる、熱を冷ますなどの効果があり、"身体を冷やしてくれる" といわれてきました。
 90%が水分ですが、想像している以上の身体に良い様々な有効成分が多く含まれています。

≪リコピン≫
 体内の老化や、動脈硬化やガンなどの原因である活性酸素を抑制する働きがあります。赤い色素で、トマトの2倍近くの量を含んでいます。

≪シトルリン≫
 アミノ酸の一種で、腎臓に作用して、体内の老廃物や有害物質を体外に出してくれる利尿作用があります。 スイカ以外の食べ物には、ほとんど含まれていない貴重なアミノ酸です。

≪カリウム≫
 ミネラルの一つで、高い利尿作用があります。
 また、腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制するため、体の中のいらない塩分を尿の中へ出す働きもします。

≪リンゴ酸≫
 名の通り、リンゴに多く含まれる有機酸です。
 疲労の原因である乳酸の分解を促して、疲労回復を早め、新陳代謝を高める効果があります。

≪アルギニン≫
 細胞の増殖促進をして免疫を強化し、コラーゲン生成促進や血管拡張作用や神経調節作用などの効果があります。

≪グルタチオン≫
 様々な有害物質を細胞外に排出する生理的な作用があり、細胞を解毒し活性化します。特に、肝臓の働きを強くして、老廃物を体外に排出してくれます。

 その他にも、ビタミンCが酸化するのを防止する≪シスペイン≫や、動脈硬化を防ぐビタミンB群の≪イノシトール≫、糖質を分解しダイエットに効果のある≪マンノシターゼ≫、体内でビタミンAになる≪カロテン≫などが数多く含まれています。

 唯一の困ったことは、スイカの種を飲むと盲腸になると、本気で信じられてきたことです。もちろん、迷信です。
 丸ごと1個の"すいか"を食べて、夏を元気に乗り越えましょう。

≪関連した話題の絵本など≫
読書 メロンとスイカの歴史 (「食」の図書館)
読書 すいかごろりん (自然きらきら)
読書 ルッキオとフリフリ おおきなスイカ (講談社の創作絵本)
読書 すいか! (にじいろえほん)
読書 人間にとってスイカとは何か: カラハリ狩猟民と考える

(29年7月17日)

最新の記事は、こちら。



7月25日は「うま味調味料の日 (味の素の日)」
 明治41(1908)年のこの日、、東京帝国理科大学(現・東京大学理学部)教授であった科学者・池田菊苗博士が、特許「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」を取得しました。
   〈味の素〉和洋中バラエティ調味料ギフト 【三越・伊勢丹/公式】

   <味の素>和洋中バラエティ調味料ギフト A-50D 油・調味〜(小田急)

 昆布のうま味を研究し、その主成分がグルタミン酸であることをつきとめました。
 翌年、鈴木製薬所(現在・味の素株式会社)で工業化され、新しい調味料「味精(現・味の素)」が誕生しました。
 その後の普及は、書くまでもないでしょう。
 今では名称も一般化され、会社を示す時には、「味の素KK」と表記するほどです。
 中国などの漢字圏では、今なお「味精」と呼ばれています。

読書 素朴な疑問―食品の裏側から くらしの中の添加物・調味料入門
読書 味つけ上手になれる! 調味料使いこなし手帖
読書 だからつくる調味料
読書 素材よろこぶ 調味料の便利帳
読書 調味料の基礎知識 (食の教科書シリーズ)

(29年7月17日)

最新の記事は、こちら。



7月24日は「劇画の日」
 昭和39(1964)年のこの日、青林堂から劇画雑誌の月刊「ガロ」が創刊されました。
 白土三平の「カムイ伝」や、水木しげるの「鬼太郎夜話」、つげ義春の「ねじ式」などが人気となり、劇画ブームの始まりです。 当時の漫画雑誌としては珍しく、大学生など年齢の高い層の読者を獲得しました。
 創刊時には8千部だったものが、2年後には8万部となり、この種のものとしては、驚異的な伸び率を記録しています。
 初代の編集長は長井勝一氏で、青林堂の創業者でもあります。
 誌名「ガロ」は、白土三平の作品「やませ」に出てくる忍者の「大摩のガロ」から取ったそうです。

 やがて、人気だった「カムイ伝」の連載が終了すると、販売数が徐々に減少し、休刊に追い込まれました。
 しかし、漫画界にあまたの新人を発掘し、数多くの異才を輩出した功績は、今なお語り継がれています。

読書 お好みの劇画を探すには、


(29年7月15日)

最新の記事は、こちら。



7月22日は「ナッツの日」
 平成8(1996)年、日本ナッツ協会が制定しました。
 実施は、翌年からでした。
 日にちの由来は、「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合せです。
    トローネ(セコム)

    ミックスナッツ - セシール(セシール)

 かたい皮や殻に包まれた食用の果実と種子のうち、木になる実を一般的に「ナッツ」と呼んでいます。
 種皮や殻を取り除いて乾燥させたもののほかに、塩や砂糖などで加工されたものや、チョコレートなどの材料にも用いられます。

 アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツ、ココナッツなどが代表的なものですが、クルミ、クリ、銀杏も好まれ、ゴマも仲間です。

 古代から、貴重な保存食として採取されてきました。
 バランスのとれた「良質な総合栄養源」とも言われており、食物性たんぱく質や、ビタミン、ミネラル類を多く含み、高血圧症や心臓病の予防効果があるそうです。
 水溶性の食物繊維は、悪玉コレステロール低下や便秘防止になります。

 猛暑を乗り切りるにも、効果が期待できそうです。

(29年7月14日)

最新の記事は、こちら。



最新記事

最新の記事一覧は、こちらをクリックして下さい

お役立ちメモ 2

贈る品物選びに困ったら
故郷の名物を探す
お子さん、お孫さんへ
品物選びに「ランキング」
健康を贈る
お買い得、あれこれ
花について
添状の文例
 誕生日結婚記念日
 開店、開業、設立、発足
祝電の文例
初めてネット購入される方へ

お役立ちメモ

◎誕生日など毎年のお祝い
誕生日、結婚記念日
正月、人日の節句、節分
ひな祭り、春の彼岸、子供の日
母の日、父の日、七夕、お中元
夏休み、敬老の日、秋の彼岸
十五夜、お歳暮、クリスマ


◎出産から賀寿までのお祝い
着帯祝、出産、お宮参り
初節句、初誕生日、七五三
入学・卒業・合格・進学
十三参り、成人祝、就職、結婚
定年退職・引退、賀寿祝


◎時おり訪れるお祝い
昇進・栄転・転勤、転職、開店
上棟・新築・引越し、病気見舞
快気祝、叙勲・表彰・優勝


◎デパートなどでお買い物
◎旅館などの「お宿」探し
 旅館などの「お宿」探し (2)
◎愛車も家族

アマゾンで書籍選び

スポンサー

今週の宿予約
ガリバーの無料査定
オートウェイ

Profile

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode